肺がんとわかって母を引き取ってから丸一年が過ぎました。


ガンの本なんかにあるような末期症状が徐々に出始めましたよ(。>0<。)


肺がんの割には酸素も自分で取れてた母でしたが・・・


昨日から酸素のチューブを鼻に入れたりしはじめた。


まだ、呼吸器をつけたわけじゃないので序の口だけど。


パッドタイプのおむつからパンツタイプのおむつへ。


せん妄の症状(記憶が昔に飛んだり、いない人に話しかけたりボケみたい感じ)


そして、肝機能の低下。


今、母にとっての楽しみは正月の外泊のようで。


それまで少しでも元気でいてくれたらと思ってます。


今日、自律神経失調症の男性の方が緩和病棟まで母にプレゼントを持ってきてくれた。


喫煙仲間みたいで、自分は小さな病気でクヨクヨして母の病気に対する姿に勇気をもらったからと。


そんな人様に影響を与えるような母ではない。 ただ、ただ天真爛漫マイペースポジティブ人間なだけ。


少しでも母らしく・・・残りの時間をすごしてもらいたいな・・・  わがままだけどね(;´▽`A``