四月十日 坂東三十三観音霊場詣り 発願! | 多田羅のブログ

多田羅のブログ

ブログの説明を入力します。

春の鎌倉 天候不順で雨続き!
天気予報で雨の止み間の月曜日スッキリ晴れることはなく終日薄曇りでしたが降りはしなかったので良しと👍

前日までの雨で自然多き鎌倉 足元悪く泥濘でいました。

坂東三十三観音霊場詣りを想い立ち
かまくらへ 鎌倉 二階堂「杉本観音」

こちらが第一番札所に成ります。

坂東霊場石柱


案内板


苔ムしたいい感じの水路


仁王門までの階段


仁王門 阿形像


仁王門 吽形像


大蔵弁財天


鎌倉石 苔階段

寺の歴史の深さを物語って居ます

かまくらいし 凝灰質砂岩で加工し易いが風雨や歩くことで摩耗してモロい石!


山号扁額「大蔵山」


本堂(観音堂)

本堂 御本尊を拝むことが出来ます。
入山の際 入口で拝観料200円を徴収されます!拝観券を受け取ります。

本堂内 昇段する時に箱に入れて上がり拝むことが出来ます。



六地蔵


納経所は本堂内に在ります。
御守り・御札もこちらです。

坂東三十三観音霊場専用納経帳も、多種類有りました。
和紙を選択しました。
こちらの納経帳だけ和紙でした。

他の霊場で気に入っていたものが杉本寺には有りませんでした。

そこの観音霊場で想い立っていたら⁉



第一番札所 御朱印


第一番札所 御詠歌


ありがとうございました。🙏


次は逗子へ 第2番札所 海運山 岩殿寺
岩殿観音です!