ワクチン接種4回目 | 花菜畑2

花菜畑2

柴犬 菜穂とののんびりした日々
  ご意見番はマダム花菜♥

今朝のお散歩はカッパで

 

 

ザーザー降りで早々に帰宅

 

 

しっぽフリフリ

 

先日、4回目のワクチン接種をしてきました。

 

今回はファイザー製  

 

 

午前に打って、午後には腕に痛みが出始め

 

 

夕方から夜にかけて重だるさ、さらに節々に痛みが現れました。

 

 

発熱はありませんでしたが、節々の痛みからくる熱っぽさはあり

 

そのまま一晩と翌日の午前を過ごしました。

 

 

午後からは重だるさは少しあったものの、痛みはなくなり

 

次の日には、めでたく全快!

 

無事4回目接種を終えることができました。

 

 

以前のような予防効果は期待できないようですが、感染した時の

 

症状が軽かったり、重症化のリスクも軽減されると聞きます。

 

気をつけていても知らないうちに罹ってしまうのが今のコロナ。

 

自分や周りの人のためと言うのはもちろんですが、医療関係の

 

方々の負担が少しでも減ればと思うわけであります。

 

それでは