七夕 星の里(交野)を訪ねて八木(久米田)を想う。 | 岸和田だんじり祭囃子 ー 鳴物商「民の謡」岸和田店 ー

岸和田だんじり祭囃子 ー 鳴物商「民の謡」岸和田店 ー

岸和田・五軒屋町に店を構える篠笛専門店「民の謡(たみのうた)」岸和田店のブログです。地車(だんじり)・やぐら・獅子舞の笛、飾房、太鼓のバチなど、鳴物の事なら、何でもご相談下さい。

■笛吹きの独り言■


昨日は七夕。星の里、交野を6時間ほど歩き回りました。


岸和田だんじり祭囃子 ー 鳴物商「民の謡」岸和田店 ー

写真は織物(おりもの)神社。

その他、星田妙見宮、星田神社、遭合橋、牽牛石など。

天野川を挟んで、織物神社と牽牛石があります。



岸和田だんじり祭囃子 ー 鳴物商「民の謡」岸和田店 ー

↑は八木(岸和田市)の十三ヶ町の鳴物を収録したCD。


詳細は→こちら (音も聴けます)。

かなり音にこだわって製作しました。

土呂幕の前で聴いた鳴物を再現しています。


盤面は久米田池流れる水路をイメージ。

久米田池に縁りのある13ヶ町の名前を配しました。

3ヶ所(現在は2ヶ所)の樋から水が流れ出ますが、

その主水路は「天の川」と言います。

天の川と言えば七夕。


あまり知られていませんが、かつて箕土路町には天の川を挟んで

七夕社と犬飼神社がありました。

星塚もあったと記す文書もあります。


今日(8日)に岸和田店に着いたら箕土路町の青年団が

房の注文に来てくれていました。


偶然ですが、何かのご縁かもしれません。



岸和田だんじり祭囃子 ー 鳴物商「民の謡」岸和田店 ー