あっとゆー間に重陽の節句も過ぎました




私はサプリも摂らないし


軽い運動は続けていますが 


ありがたいことに健康体です


ただ加工食品とかお菓子とかも頂くので


デトックスが必要かな?と感じてるので


強力デトックス効果のあるヘナは週一やってますニコニコ


そして。。。。今更気づいたのですが


梨のデトックス効果…すごいラブ(私の体にとって)


嘗て マクロビを習っていた頃「梨はよくない!」


という学びがあって


何がよくないかはハッキリ覚えてないけど


何か…虫がわく…みたな情報が入ってて(私の勘違いかもしれないけど)


梨を敵視してましたプンプン


でも職場で傷のある売れない梨が安く手に入ることになり


梨好きの甥のために購入し 


ついでに私も頂いてみたら


何だか 腸の調子がルンルンで しかも美味しいニヤリ




ちょいキズありアップ


梨の成分調べたらダウン


ドキドキ食物繊維

食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があり、梨はとくに不溶性食物繊維が豊富です。

不溶性食物繊維は便秘に効果的で、腸内環境を整える役割や、食後の血糖値の上昇を穏やかにする作用もあります。

腸内環境を整える梨のような果物は、夏バテの予防や回復にもぴったりです。

ドキドキカリウム

カリウムは、みずみずしい野菜や果物に豊富で、梨にも多く含まれているミネラルです。

カリウムは体内の浸透圧を調整していて、余分なナトリウム(塩分)を体外に排出する役割があります。

不足すると体がむくみやすくなったり、筋肉痛や手足のだるさなどを感じたりします。

暑い季節には発汗などで失われやすいため、とくに積極的に摂りたいミネラルです。

ドキドキアスパラギン酸

アスパラギン酸はアミノ酸のひとつです。

疲労物質の乳酸をエネルギーに変換する手助けをする物質で、疲労回復効果も期待できます。

また、利尿作用により老廃物の排出を促進したり、カリウムなどのミネラル類を細胞へ運んだりする働きもあります。

ドキドキソルビトール

ソルビトールは糖の一種でやさしい甘味があり、果物のなかでは、とくに梨に多く含まれる成分です。

砂糖などと比較すると、腸であまり吸収されずカロリーになりにくい特徴があります。

そのため、血糖値の上昇が穏やかで、摂取しても太りにくい糖分です。

ドキドキプロテアーゼ

プロテアーゼはたんぱく質を分解してくれる酵素です。

食事の後に摂取すると消化を助けてくれます。また、お肉の下ごしらえとして、すりおろした梨にしばらく漬けておくと、酵素の働きで柔らかくなります。(Yahoo検索)



なるほど…そんな感じでカラダに働いてくれてるわ


いろいろ思い込みを外して


自分にとってどうなのかを経験する必要あるな


この地球🌏 と感じた9月の朝音譜音譜音譜音譜


今日もリラックスして汗だくで楽しもうラブラブ