FPX…TurnMeOn!

FPX…TurnMeOn!

League of Legendsをメインで書いちゃってますねもう。
そんなタイトル詐欺ブログ

Amebaでブログを始めよう!
いわゆる”ちょっと”OPなアイテムであるElderシリーズ
$FPX…TurnMeOn!

レーンにいるchampも買うようになってきました。



Q. どういったchampと相性がいいの?



Spirit of the Ancient Golem
$FPX…TurnMeOn!

靴をこういったものにしたい場合
$FPX…TurnMeOn!
ニンジャタビはADCが存在する以上まだまだOPだと思う。

APbruizerでスキルのAPscaleがあまりにも報われないchamp
例、zac、amumu(頑張れば伸びるけど)、etc

割と"とりあえず"筆頭なアイテムだと思う。
無難で強いね。



Spirit of the Elder Lizard
$FPX…TurnMeOn!


回転率が高いスキルを持っているchamp

AoE持ち

両方備えているとかなり良し



最近だとEzが持っているのをよく見るね。
Qの回転の良さとCDR積むとEの回転も上がるのでendless kiteができるというビルド。

俺の記憶だとblue buildの発端はcorkiだったと思う。
まあcorkiは色々ビルド練らないとアレなことになってるというね…。

APなのにjungleEveが持つというとんでもなことになっている。
champを選べば序盤~中盤めちゃくちゃ強いです。
個人的に”ちょっと”からopに抜けれるitemだと思っています。



Spirit of the Spectral Wraith
$FPX…TurnMeOn!


sustain要素を求めるなら対象指定二種類以上持っているchamp

そうでなくてもwaveclearをより容易にしたいAPchamp
例で言うならrumble

rumbleは悪くないと思う。
素殴りが弱いのでこのアイテムのおかげでボロイCSミスをかなり減らせる。
まあ基本は仮面作るんだけどさ…。

イマイチなのはamumuみたいな対象指定が一種だけで求めどころがちぐはぐなchampかな。



レーンでも採用する価値あるので色々試してみていいと思います。







最近lolやれていない…というか年始からはじめたパズドラに時間割いてる。
軽い気持ちではじめたんだけどこれがドハマリして今では持っていない神が
これだけ$FPX…TurnMeOn!

天使はルシファー以外持ってないんだけどね。

エヴァコラボも来るしまたガチャすることになるのか。
CDコラボコンプするのに40kかかったが今回も渋いだろうな…。
そしてイマイチ使い物にならない銀玉にうなだれるはず。




ゲーミングに散漫になるのはどうしてもチームに所属していないせいだと思う。

目標が強くなる!だけだからなあ。

FPSは野生的な部分だけでいい線いけたけど
今はCassiopeiaのult見てから後ろ向くの余裕でしたみたいな反射はもう…



まあ自分の実力をまず明らかいいところまで持って行ってから
どこかに入ろうと頑張っていたんだけど、
現状だとふんばってgold2が限界だと思う。
愚痴を言いたくないがまだまだ味方の如何で試合が左右される自分の実力が嫌になる。



大分頭でやりたいことと動きが一致してきたんだけど
それとは別のより良く勝つために必要なプレイング、スキルセットが足りないんだろう。

LoLはカジュアルな部類だけど極めるとなるとなかなか険しい道だ…。
LoLでどのroleが向いてるかの質問を俺なりに加算方式で作ってみました。
完璧だな(DOYA!)と思ったらチェック入れてください。



1、時間にうるさい、体内時計が優秀だ

2、レーンで絶対に勝つ自信がある

3、1対多でも敵をハンドリングする自信がある

4、minimapを見る癖がしっかりしている

5、gankの成功するレーンがある程度わかる

6、roamするべきタイミングがある程度わかる

7、集団戦での最良なDPSの稼ぎ方をシチュエーション別に心得ている

8."CSは稼ぐ、絶対に死なない"を心がけている

9、チームにおける自分の立場を把握しそれに合わせた買い物ができる

10、CSには特別うるさいほうである

11、対面との行動におけるダメージ計算は地味にしっかりしている

12、自分の受け持つタワーを折らせまいと人一倍責任感がある

13、oracleの必要な時間帯がわかる

14、ボロイ死に方を人一倍嫌う






まあ少ないでしょうかこんなところで勘弁してください。
1~14までの採点は以下のとおりです。

1、jungle+4 support+2

2、top+4 mid+2

3、top+4 support+2

4、support+4 jungle+2

5、jungle+4 mid+2

6、mid+4 top+2

7、ADcarry+4 Mid+2

8、Mid+4 ADcarry+2

9、jungle+4 support+3 top+2

10、ADcarry+4 mid+2

11、top+4 mid+2

12、mid+2

13、support+4 jungle+2

14、support+4 jungle+2



ADCに対する加算が少ない歪なものですがどうかご容赦を。

俺はなんだかんだでtopが一番向いてるといったところです。
次点でjungle,supportかな。

最大の加算は当然自分のやりたいroleなのでとにかくガンガン練習していきまっしょい。
サブアカのchamp増やしたいからずっとサブでIP稼ぐのにARAMをやってました。
面白いけどこれpoke強い奴多いほうが勝つゲームになってて食傷気味になってきた。



やりこんでる奴らはLv6に重要度の高いult持つようなchampまみれだと間違いなくdodgeしてる。
というのもamumu,malpみたいなchampを抱えたチームで
Lv6になるまで我慢しようぜ!って踏ん張るじゃん?

一本折れたらなし崩しに二本目もいかれる。
そしてultの重要度が高いということは2分近い戦闘不可能な時間が生まれる。
はいインヒビ。
冗談抜きでこうなる。

1~2くらいそういうchampいるならごまかしきくけど3~4とか無理無理。
結論は糞ゲーです。
けど楽しいよね。
banできたらなあ…ほんと。

ある程度遊んだ上で格付け?みたいのあまり好きじゃないけど厳選してみた。



ARAM

godtier

$FPX…TurnMeOn!
$FPX…TurnMeOn!
nidaleeは最強すぎる。
回復は帽子被った瞬間にゾンビになる。
槍は別に装備なくても痛い。
死ぬまでに6~7killとかざら。

jayceはあの狭い場所だとほぼ回避不可能。
正直どちらもARAMで抹消するべきだと思う。



優秀なAPcaster
$FPX…TurnMeOn!
$FPX…TurnMeOn!
$FPX…TurnMeOn!
Yiのフィーバーぶりはヤバイ。
止まる気がしない。
こいつもミニオン一匹だけ安全な距離感で残してαブレイド!するとフリーハラス。
ため息しか出ない。

cassiopeiaはQWのゾーニングが優秀すぎる。
ultの殲滅力も凄まじいし、そこまでultに頼らなくても立ち回れるということでかなりの上位。

Luxはシールドからsnare範囲攻撃とARAMをぶっ壊す要素の塊。
シールドのためにpenetrationを無視してAPを愚直に上げるのもいい。



hyperAPcarry
$FPX…TurnMeOn!
まあこいつはどのゲームでもおかしいようん。



trapmaster
$FPX…TurnMeOn!
APteemo大嫌いだけどこのゲームだと使ってて楽しい。
trap視認アイテム持っててもいざって時踏むんだよなあ。
blinkで突っ込んできたらブリッて野グソしよう。



best of tank
$FPX…TurnMeOn!
多分ARAM内で一番信頼できるtankだと思う。
Qの剣を敵のtankに付ければそれだけで自分も味方も硬くなる。
硬いことが仇になるっていう悪質なアンチtank。



best of carry
$FPX…TurnMeOn!
ADCをいちいち守ってらんないから
自衛能力持ってるこいつは気を回さなくていい。
pokeも優秀だしARAMで運用するのに一番向いてると思った。



ARAMはガチでやるとほんとにひどいゲームなんで
勝ち負け恨みっこなしな微笑ましい環境で遊ぶのが一番いいと思いました。







最近三浦知良の本買ったけどすごいなあの人まだ現役なのか…。
プロアマ、種目の違いの垣根を越えて同じスポーツプレイヤーとして尊敬を禁じえない。
まだ浦和レッズにいるならちょっと試合見に行きたくなった。
サッカーのここ数年のムーブメントまったくわからないけどグランパス君はかわいいと思います。$FPX…TurnMeOn!
PCShopアークの閉店時間早すぎてZowie FK買えませんでした。
メッセサンオーカオス館もPCデバイスの取り扱いをやめたみたいなので
今後新しいデバイスを触る場所はますます限られてきましたね…悲しい。

ただマウスとっかえひっかえするのは新しいマウスに慣れる時間をまた割くことになるので
Deathadderを使うことにしました。

というかDeathadder2013の完成度高すぎだろ。
完全にニーズに応えたアンサーが形になったようなものになってる。
blackeddition壊れたら欲しいところだ。



さて今回はtoplaneで今練習しているJayceの使い方や立ち回りやコツ
buildもろもろについて話していきたい。


Jayce
ゲートボーラー
$FPX…TurnMeOn!



Instruction1

rune and mastery



マスタリー、ルーンは
21 9 0のアグレッシブマスタリーと
赤紫ADflatのスタンダードなADルーンを使うのがほとんどです。
どれだけpokeで削るかが勝負なのでこれ以外は現環境では考えにくいです。



Instruction2

how to scale



Jayceの強い時間帯はlv1~3
4でちょっと落ちて
そこから先はずっと上り調子です。
レベル6になってもRは上げないでまずはQ最優先でEを次に上げていく。
Qが彼のUltみたいなものです。



対面の有利不利に関してはnerfされたので有利は大分なくなりましたね。

nasusみたいな間抜けに近づかないと火力出ない相手なら
minionのaggro(champ,いわゆる親が殴られて攻撃対象がchampに向くこと)
を多少受けてもrangedで殴りましょう。
大型砲台minionがいないならダメージはこっちが上です。



blink持ちとのダメージレースは避けられません。
基本infightになったらmeleemodeのEで弾きましょう。
弾いた後にrangedmodeでダメージを稼いでトントンにするのがベター。
WukongはE上げきるとcooldown早いからメチャクチャ粘着してくるので要注意。

早くその辺の対応をしたいと思うならmeleeでCS稼いで
blinkもらったらmeleeでQEさっさと済ませて
rangedの切り替えすぐできるようにしておくのも悪くないです。



Instruction3

what the legitskill



Jayceの必須スキル
$FPX…TurnMeOn!

画像クリックすると見やすいです。

Eのゲート展開した後にQをくぐらすとQが強化されるんですが、
これを自身の体の近くでくぐらせるとQの射程がぐんと伸びます。

もう一つの利点は相手はゲート見た後なら対応しやすいんですが
EQ同時にやられるとさすがに難しくなります。



やり方は先にQをオレンジの色のところにポインタを置き目標を決めて
Q撃つと同時に赤のところまで引っ張りEを押します。

Qを撃つのに若干のタイムラグがあるのでその間にEを置くといったところです。

あまりオレンジの位置を自身より遠くに置くとこの動作が難しくなるので
できるだけ短い場所に慣れておきましょう。
$FPX…TurnMeOn!
使いこなしたら次は歩きながら撃ってすぐに歩くようにすると、敵は予備動作がわかりにくくて
ますます避けにくくなります。



Instruction4

What the build item

買い物

スターティングアイテムはエリクサーの値段が変更されるまでは
赤ポット4 赤エリクサー1 ワード1かな

ビルドはマナがこいつの火力源かつ生命線なので$FPX…TurnMeOn!
これはまず最初に作る

あとの流れはテンプレみたいにこれを目指す方向で$FPX…TurnMeOn!
例外はないと言ってもいいくらい大体これらに収束します。
血剣をRuinedKingにしてもいいかなってくらいですかね。



Instruction5

how to fight



集団戦は男になるな。
基本はEQのpokeで敵グループの体力を削る。

なんだったらそれだけで安全にタワー折れるくらいが理想。
当然敵はそれを許しませんでしょうが。

集団戦が発生しても絶対にmeleemodeで敵ADCやらに一人で突っ込まない。
JayceはsemiADcarryなので基本はrangedmodeで
敵のfrontlineを味方ADCと共闘して溶かす。
確実な勝機と思えるまでは絶対にmeleeになることを薦めません。



もしmeleeで突っ込んでいってもcaitやEz相手だとkiteされて
rangedになれないまま一方的に撃ち込まれて
GA持っていても敵ADCとの交換切符にすらならず無駄使いになるでしょう。

あとmeleeのQは敵のいる場所に確定blinkじゃないので殊更注意
その対象先にしかQは振り下ろさず
対象敵には追従しません。



Dont Be A Man

But Im Not Gay Guys
Xpekeのstreaming BGMでも置いておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=guZghcLxb4U&list=PLsnV0tUJOqkRd6ls_OdzoYHkPCk_pOQrO

LOLの練習時間がなかなか作れない。
どうやらGoldは練習みたいな感覚でrankedをやると負けるような立ち位置のようだ。

ケツに粉瘤ができ、どうしても手術しないといけないようで、
ここ最近そういったトラブルが一手にきてしまった。

粉瘤ってのはいわゆるガングリオンみたいなしこりみたいなもので、
その上壊れない硬いものというわけでもない垢の塊なので、潰れると皮膚の内部で悪化します。
なかなかやっかいだ。

あまりネガティブな話題を出すことは極力避けているが
同じ症状が出たらすぐに病院に行きましょう。
まあそういった示唆のために少々書かせてもらいました。



まあそれはいいとして、
練習時間が作れない。

できるなら3時間欲しい。
準備がないままやるのは問題だ。



情報収集にかまけて一番肝要な部分を蔑ろにしすぎた。

今まで練習時間を最もとっていたプレイヤーは全ゲーム通して話すとWarsowのNasa氏かな。
彼は全盛期時しかわからないが5時間くらいをウォーミングアップとしてた。
FPSで唯一対戦を避けたプレイヤーだった。
Warsowは彼と戦って、duelの練磨する時間があまりにも必要と感じたので
アメリカのCTFチームに混じってclanwarやってたよ。



まあそこまで練習しろとは言わないし、今となっては思えないが、
ゲームinしてすぐにクラン戦だのrankedは
かなり問題があるなと思うようになった。
当たり前なんだけどさ。



全部LCSが悪いんや
この大会のスケジュールちょっと長期的過ぎるよ。
録画見てゲームする時間がなくなる。

$FPX…TurnMeOn!
いつ!終わるのかと聞いている!