保育園生活も残りわずかとなりました。


このタイミングでコロナが落ち着いておらず、むしろ感染力という部分では今までに類を見ない状況で。。思うことは多々あります。


正直こんなになるまでにどうにかできなかったんかい!っていうのと、なんでその犠牲が子供たちの生活なんだ!っていうところが一番大きいです。


大人の一年と子供の一年は全然違う。


それがもう数年続いてて。


今まで当たり前に行われていたことのうち、どれだけのことが子どもたちは経験できてないのだろう。


そう考えると悲しくてしかたない😥


コロナだから仕方ないね、って思えません。


もちろん親目線でも悲しい。


卒園式も縮小版になるみたいで、ハレの日の子供たちの姿、もっと見れる姿があったはずなのに、と。


これからにゃーちゃんの行事が立て続くこともあり、濃厚接触者にすらなってはいけないし、もういったいどうやって生活しろと?とピリピリしてしまいます。

すでにクラスで陽性者が出て濃厚接触者として自宅待機期間がありましたし。


このフラストレーションの出口がなくてなんだかなー、です。


さて、それはそうと(割り切れないけど)話は変わりまして。


この度、転職活動に終止符を打ちまして、母としてだけでなく、社会人としても4月から新生活を送ることとなりましたにっこり


本当はもう少し早く就職している予定だったのですが難航して後ろ倒しになってしまったのは転職活動を侮っていたわたしの想定ミスです😱


というか、転職活動全般的にもう少しやりようがあったなーと後から気付いたので反省が多いです。


今回入社を決めた会社の職種は、今までの自分のキャリアを一回途絶えさせてしまった感が否めません。


それでかまわないと思っての退職でしたが、転職活動において後々それが引っかかってくるなんて自分でも予想外でした。


なので、一番の反省は退職前にしっかり転職活動をして自分が何が譲れて何が譲れないかに気付いておくべきだったなーということです。


いざ転職活動をしてみて気付いた価値観や芽生えた感情もあり、活動自体が迷走してしまいました


やっぱり前職からの間が開くのも転職活動としてはよろしくないらしく焦りも出てしまったかなと。


もしまた転職活動をすることがあったらその時は今回の反省を大いに活かしたいなーと思ってます。


それでも働く環境としては申し分ない会社に内定をもらえたため、そこはありがたかったです😊


今後はほぼ在宅ワークだし勤務時間も一般企業よりは短め。


それによりにゃーちゃんの放課後の過ごし方の選択肢も増えたし、毎朝ゆっくりお見送りできるし、習い事も平日でほぼ済ませられることに。


そもそも退職理由が子育てに焦点を当てられる働き方をしたい、というものだったのでそれが叶ったのは良かったかな、と。


あと、救われたのは、今後望めば社内でのキャリアアップも叶うこと。もちろん自分の頑張り次第ですが、途絶えてしまったキャリアはそこで挽回したいな。


そして、自分の今後が決まったことにより、

3月の卒園式から始まり、4月の新生活に向けて改めて考えること、準備することが山積みです😂


優柔不断人間にはなかなか辛い〜(苦笑)


考えても考えても決められなかったりして😅


それでも少しづつイメージをわかしながら選択肢を狭めていっています!!!


とりあえず、今までよりも子育てに時間をさけそうなので、悔いのないようににゃーちゃんと接していきたいです💪


☆おまけ〜最近のいろいろ〜☆


もうすぐピアノの発表会!久しぶりに鬼になって最後の追い込み中。来月はバレエの発表会もあるのでテンヤワンヤ。どうか健康に入学式まで全ての行事に参加できますように🙏

↑2曲のうち一曲。まだゆびがもたついてたり、テンポにのれてないので残り期間でどれだけ改善できるかな💦


推しのライブ参戦。横アリに2回入りました。これでわたしのツアー参戦は終了笑い泣き楽しかったな〜

旅行の記録〜

去年の11月ですが、USJ&京都旅行へ。(家族旅行とかこつけて梅芸でニュージーズを2回観劇してます(笑))

USJは毎回満足度高い!!新エリアが楽しすぎた😍早くもまた行きたくなってます。


最近の京都旅行定番、八坂庚申堂

紅葉には、まだ少し早かった💦


2年ぶりに夫の実家、福岡へ。

太宰府のすみっコぐらし堂。全国に4店舗しかないうちの3店舗すでに制覇😄


梅が枝餅。焼き立てがめちゃくちゃおいしい。

太宰府天満宮。


箱根温泉旅行。お宿はいまいちだったので割愛えー
帰りは小田原に寄りました。ずいぶんと駅前が開発されていてびっくり!!昔は祖母の家に行くのにしょっちゅう通ってましたがここまで変わっているとは〜

小田原城址公園。

初詣に報徳神社。ふらりと寄った境内のカフェがかわいかったです。

小田原城にも登りました。

あとは、にゃーちゃん、塾の体験教室に数週間通いました。

楽しかったそうです。

先生からのフィードバックもあり、授業態度は何の心配もないでしょうと。
強いて言えば計算問題がのんびりですかね、と。
あ、やっぱり〜という感じでした。

分からなくて遅いのかマイペースだから遅いのか。どっちもなんだろうけど、どちらかというと後者なのかな。

あんまり計算間違いはしないので。。指差し

でも先生からは急かさなくていいですよ、と。

今は量より質ですから、じっくり考えさせる方が大事ですと言われたのでわたしはそれを鵜呑みにします🤣

でないとなんで遅いのーってイライラしてしまいそうですガーン

国語は本好きだけあって、だいぶ得意そうですが、算数は数の概念が苦手のようです。私に似ちゃったかなー赤ちゃん泣き

塾だとそういう弱点も視覚化できるのと、中学受験を視野に入れての塾通いなので1年生からなんて早い!とはあまり思ってません🥺
昔のカリキュラムならもう少し高学年になってからでも良いと思っていたでしょうけど、昨今の事情と、中学受験素人は多少プロの手を借りるべきという考えがあり。でもあくまで親としては上を目指しなさい、というスタンスではなく、次に繋げられる基礎力をつけられればオッケーというスタンスです。

今月はまた別の塾の体験教室を予定しています。

こちらはお友達と通えるので心強い!

というかたぶん4月からはこちらに通うかな。

加熱著しいミュージカル観劇の記録もしたいところですが、今日はこのへんで。