突然ですが、我が家は割と厳しい家庭だと思います。

プラス、わたしがちょっと感情的になりすぎて怒りすぎちゃうことも。

でも、にゃーちゃんいわく、怖くないんですって。

わたしは母に叱られてる時怖くてたまらなかったし、そんな母は嫌いって思ってた。(もちろんそれ以外は好きですけど)

夫よりわたしのほうがはるかに叱ってると思うし、叱り方も理路整然としてるので怖いはずなのに、にゃーちゃんはわたしのことが大好き。(第三者から見ても「にゃーちゃんはママが大好きねー」となる)

夫もわたしも不思議でしょうがない。

だからちょっと聞いてみた←もしかしたら教育的に良くないかもだけど💦

「にゃーちゃんってなんでそんなにママのこと好きなの?いつも怒られてばっかりで嫌いになっちゃわないの?」

そしたらにゃーちゃん。

「だって、ママは怒ってるけどにゃーちゃんのこと大好きでしょ。だからだよ。」

な、なるほどーーーーー!!!!

たしかに、わたし、怒った後は割と本人の気持ちのフォローのために「にゃーちゃんが嫌いだから怒ってるんじゃないよ。○○だから怒ったんだよ。にゃーちゃんのことは大好きだよ」と伝えるようにしてるんです。あとはぎゅーって抱きしめたり。


そういうの母にはやってもらえなかったなって。

そもそも怒らなければ良いんじゃないかという話もありますが、なかなかそうもできない😅

せめてその後のフォローはしたいなーと思って今までやってきてたんですけど、まあそれも自己満の1種だよな、なんて思ってたところがありました。

でもにゃーちゃんのその言葉をきいて、ちゃんと伝わってたのかーと素直に嬉しかったです😊💞

ということで、ケンカばっかりの親子ですけど、1日に何回もぎゅってし合ったり、「大好きすぎるね♡」って言い合ったりなんだかんだ仲良し親子です。その様子を夫がいつも羨ましそうに見ています(笑)

とか言いつつ。。

↓これ(笑)




にゃーちゃんが塾で回答してきた内容なんですけど、核心をついていて、思わず大笑いしてしまいました。きっと丸付けをした先生も苦笑いだったことでしょう😅

ちゃんちゃん。