色々と思うところあり

中学受験を視野に入れてる我が家。


受験そのものはまだまだ先の話ではありますが、

先日、娘にサピックス新一年生の入室テストを受けさせてみました。


みました、と言うのはまだ1年生から通塾するかどうかは決めてないけど、物は試し、という軽い気持ちで受けたからです。


なので、特に対策もしてませんし、娘にはテストを受けることを直前まで話してませんでした。


普段の家庭内学習としてZ会の通信教育と、スマイルゼミ(←スマイルゼミのみ1年先取りで、国語は好きだけど算数は苦手のよう)はやっています。


前日に「明日テストをしに行くよ」と伝えながら、ふと「あれ?そもそもテストって何するのか知らないかも。。」と思い「テストって分かる?」と確認してみました←今更ながら、そんなレベルで受けさせるのもどうかと思いますガーン


すると娘。。


「うん!わかるよ!いつもプールでやってるやつでしょ。」


と。


あ、プールの昇級テストのことか✨


そっか、定期的にテスト受けてたか!


でも、さすがにそれと一緒にするのも違う気がする笑い泣き


「算数とか国語のテストで、問題解いて、どれくらい分かってるところがあるかな、っていうのを調べるやつだよ」と説明してみましたが、理解していたかどうか分かりません汗


親は会場には入れないので、ここまできて心配になりましたが、時すでに遅しポーン


ひとまず、「テストは問題を解くんだけど、心の中で問題を読まないといけないよ。声は出してはだめだよ」「名前を書くところがあるからしっかり名前を書いてね」「先生(スタッフさん?)が始めてください、終わりです、って教えてくれるからそれをちゃんと聞いてね」とだけ伝えましたショック!


当日、時間になって受付に連れて行くと、受験票を渡され、あれよあれよと引き離されてしまいましたガーン


ちょっと心細そうに振り返っていたのでやっぱりもっとちゃんと説明しておけば良かったーと反省笑い泣き


ごめんよ、娘アセアセ


試験+体験授業(こどものみ)で、親が迎えに来るのは1時間半後。


その間は近くのカフェでわたしも転職活動に向けてお勉強。


心配だったので少し早めに会場入口にお迎えに行きました。


時間になると、同じ学年と思われる子たちに混ざり、娘も手を振りながら出てきました。


心細そうにしているかな、と思ったら本人はけろっとしていました。


むしろなんだかやり遂げた感出していきいきとしていません?


そうだ、忘れてた。


娘、ふだんはめそめそ神経質で石橋何回も叩いて渡るタイプだけど、ここぞという時けっこう度肝あるし冷静沈着になるタイプだった笑い泣き←わたしと真逆


そんな娘の頼もしい?姿を見れて、なんだかそれだけでも受けて良かったと結果も見ずに満足してしまったのは単純すぎでしょうか。


テストの感想を聞いたら「簡単な問題もあったし分からない問題もあった。算数は時間が足りなくて全部解けなかった」と。


へー!!テストの感触が分かってるだけでも感心です。


「問題、間違えて声に出したりしなかった?」←1番心配してたこと。


「してないよ!心の中で読んだよ!でも声出してる子いたよ。」


まあ、そうだよなー、まだ小学校にすら上がっていないんだからそれが普通な気がする。


娘も事前に注意しておかなければたぶん声に出して読み上げていたことでしょうキョロキョロ


でもその場合はさすがに先生に注意されていたそうですびっくり


体験授業は楽しかったそうです。



そんなこんなで、受けた翌々日にはテスト結果が郵送されてきました。


はやっ。


テスト結果は。。。。。


点数にしても偏差値にしてもびっくりするくらい国語と算数の結果に差がありました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そんなことある??っていうレベルの差ガーン


まあ、算数苦手は予想してたけどねチュー



国語は1問だけ間違えていて、それもケアレスミス。


長文読解の問題もありましたが、全問正解。


どうしてその回答にしたのか説明してもらうと、ちゃんと理解した上で回答していることが分かったので、感心してしまいました。


本が好きでずっと読んでいるだけあるなあと。



一方の算数は、本人が言ってたとおり、まるまる解けてなかった大問もあって平均点を少し下回ってた💦



ただテスト内容を見て驚いたのは、

問題文そのものが難しくないか?ということです。


文章から問題の意味を汲み取るのが難しい気がしたのですよね。


だから、親としては、ああ、これはこの点数になるよね、という感想。


年長さんレベルでこれ分かるものなの!?


それが普通なの?!


中には大人だったら感覚的に答えが分かるけど、5歳の子に解き方を説明してあげようと思うと難しくて、結局解説書をわたしが確認した上でようやく教えることができた、というものもありましたもやもや


ってあれ?


親の学力の問題もあったりするのでしょうか笑い泣き


これらを今時期に解ける子は解いてるのかーと思うと、中学受験そのものがちょっと恐ろしくなりました滝汗


入室テストについて事前に調べたところによると、ひらがなと数字が書ければオッケーという話だったんだけどな。


それなら娘も大丈夫だわ!なんて思っていましたが

違いました。。


これまた鵜呑みにしすぎてた??


とはいえ合格点のラインはめちゃくちゃ低いので、問題なく入塾はできます。

国語のおかげで合算点も良かったし。


低学年のうちから通塾させる必要はあるかなー?と迷っていましたが、テスト内容を見て、こういう問題の解き方を自分で考えられるようになるなら通わせても良いかも!と思いました。


ちょっとわたし、1から教える自信ないです〜ガーン


わたし自身は高校まで公立組なので

いやはやカルチャーショックでした。


とはいえサピックスにするかはまだ迷うので他の塾も調べてみようと思います。



おまけ☆

翌日はみかん狩りとソレイユに行きました☺️



今週末からは大阪へUSJとニュージーズの旅です(笑)


偶然にも去年とほぼ同じ時期にUSJてへぺろ


楽しみピンクハート