先日、劇団四季のアナと雪の女王を観劇してきました!




娘は初めてのミュージカル観劇おねがい


本当は去年の4月にアラジンでデビュー予定だったのですが、残念ながらコロナで中止ガーン


四季の会員になって十年経ちますが、ようやく娘とミュージカル観劇の夢が叶いましたドキドキ


ちなみに。。会員先行の抽選で9公演申し込んでいたのですが、全滅という人気っぷり笑い泣き


しかも平日狙いだったのに。。


アラジンの初演の時より激戦でした😵



結局今回のチケットは先行販売で粘った結果です。



でも、抽選時には子供料金(大人の半額)はないので、先行販売で購入できて結果良かったです😌


これで万が一飽きたり怖がったりして途中退席となっても少し諦めもつくかなーなんてことすら思っていたのですが。。


そんなことは杞憂に終わり、初ミュージカル、娘は人一倍楽しんでましたラブ



オラフやクリストファー、アナのおとぼけシーンではケラケラ笑い。


歌唱シーンではオペラグラスを離さず。


拍手👏もいっちょ前にしてました。


最後まで集中力を切らさずに観てましたウインク


まさに夢中という言葉がぴったり!


大満足だったようで連れて行って良かったー&これからは時間とお金が許す限り気兼ねなくチケット取って一緒に観に行ける💗


さて、何度も行ってる四季公演ですが、子連れは初めてだったので、果たして座席の高さは大丈夫なのか?大人の頭で見えなくならないか?といった心配もありました。


ですがこちらも杞憂に終わりました🙆


会場で貸してもらえるクッションがちょうどよい高さで、頭の位置が大人と同じ高さになるので見辛いということは全くなさそうでした!




肝心の内容はというと。。


前評判に違わず、本当にすばらしかったー✨✨


まず歌。


映画で名の知れた名曲の数々はアンサンブルが加わりより厚みが。


特に生まれて初めて〜はアンサンブル効果でいっそうの高揚感が伝わってきて良きでした🥳


また、舞台版として新曲も10曲加わっているので観るだけじゃなく聴く楽しみも増し増しです←言い方


印象に残ったのはアナとクリストファーのデュェット、愛の何が分かる!


これは映画にはない曲&シーンですが、二人の絡みがかわいかったなーニコニコ


早く日本語版のサントラがほしいです。


そしてレット・イット・ゴー~ありのままで~!!!


もうねープロジェクションマッピングを駆使した演出も相まって圧巻です。感動です。聞き惚れます。


歌詞も聞き慣れたものからアレンジされていて、より原曲の翻訳に近いものになってるそうですが全然違和感なし!!


ちなみにわたしが観たのはアラジンでジャスミンをやっていた岡本エルサでした。


岡本さん、エルサの葛藤や孤独を歌ではもちろんのこと表情でも上手に表現されていて感心してしまいました←何様


ともかく1幕ラストは一瞬足りとも逃さずに食い入るように観てもらいたい!


そしてストーリー。


映画では描ききれていなかったエルサとアナそれぞれの想いが丁寧に描かれていてよりストーリーに奥行きが出ていました。


シーンも舞台ならではのシーンがあり、前述した愛の何が分かるのシーン前後は笑いと微笑ましさに包まれていておすすめのシーンです!


あとはこれ、四季だからこそできる演出!!


思わず息を飲むような、魔法にかかったような演出と世界観は大人も子供も楽しめると思います。


繊細な美しさ、って言ったら良いのかな。


美しいのですよ、どのシーンとっても!!


けどそれは豪華絢爛とかではなく。。エルサの美しさとアナのかわいらしさが世界観として随所にあるといった感じ。



詳しくは述べませんが本当に氷と魔法の世界です!


そういえばプログラムも美しかった〜



写真だと伝わりにくいのですが、エルサのまわりの光がキラキラしてるんです。

そしてどうしてもアニメのキャラクターを生身の人間が演じるとなると無理が出がちですが、そこもさすがの四季!

ちゃーんと映画の雰囲気を踏襲した役者さんばかり。

アナもエルサもオラフも愛らしい。

なんならハンス王子すらあんなやつだけど愛らしい。

クリストファーは。。割とイケメンでしたてへぺろ


総評。


ミュージカル アナと雪の女王、映画を軽く越えてきます☺️


観に行って損はない!


わたしはまだあと2回分チケット取ってあるので見に行きます😘



今回はばぁばと女3人での観劇。


観終わった後は近くのおしゃれカフェでお茶をして感想に花を咲かせましたとさ爆笑


ばぁばとにゃーちゃんとビッグワッフル(笑)。

さっそくプログラムに手を出してたにゃーちゃんでした。そういえば四季の会報誌も毎回チェックしてるな😅



次の娘とのミュージカルは来年のメリー・ポピンズを狙ってます🤭