9700㎡の蓮池 食用の蓮根蓮です。

 

 

 

 

 

↑二枚は二千年蓮(大賀ハス)です。

 

 

古代蓮の池

 

 

 

今年もみやき町の蓮の花を見に行きました。

 

梅雨の中休みのようで、朝から晴れ上がり、

暑さを覚悟の蓮見です。

 

9時ごろ到着しましたが、古代蓮の咲く小さな池にはかなりの人が

集まり、カメラを向けていました。

 

風が強く、蓮の葉がうねり、花蓮が大きく揺れていて、

なかなか静止してくれません。

 

広大な蓮池の周りを一人で 歩いていると、

突然細長いものが、にょろっと目の前を横切ります。

 

思わずキャッと声を上げましたが、相手が

その声に怯み、一瞬動きを止めました。

 

1メートルくらいの細い蛇はくねりながら、草むらに

姿を消しました。

写真を撮りましたが、UPするのはやめておきます。

 

 

広い蓮池は人手不足のためでしょうか、雑草が目立ち

以前よりかなり荒れていました。

ボランティアさんの姿も見えません。

 

でも古代蓮の池はきれいに整備されていてちゃんと

守られていました。

 

あちこちに赤とんぼが群れていて、いい感じでした。!!! 

 

清らかな蓮の花に癒されながら公園内を歩きましたが、

やっぱり熱いので、小一時間ほどでその場を離れました。

 

蓮の花と蜻蛉と蛇 素敵な句材が揃いましたが、

なかなか俳句が浮かびません。

さあ、どうしましょう・・・・・・

 

 

 

 

蓮浄土沼に棲みつくものの声