玄関先の南天の花

 

・・

空き地の姫女苑  ピンボケですが。

 

 

柿の実 まだ直径1センチほどの赤ちゃん柿です。

 

 

台風が発生しましたね。そのせいか、今日は少し

肌寒く感じられたので、夏用のショールを巻いて外に

出ました。

 

昨夜からの雨も止み、すっかり晴れ上がった午後の道は

涼しくて快適でした。

 

昨日届いた「ホトトギス」誌、私の投稿句が

珍しく良い位置に載っていて、ちょっと嬉しかったです。

いつもそうして頂けるように、精進したいと思います。

 

色取りの乏しい庭を灯し続けてくれた紅一点の薔薇の命が

尽き、また寂しい庭となりました。

薔薇の木にお礼を言って、枝を選定しました。

肥料を施すと梅雨が明ける頃、また夏薔薇として

少し小ぶりの花を咲かせてくれるお利口さんの紅薔薇です。

 

喜雨を得て、あちこちの紫陽花の色が濃くなりました。

 

しっとりとして、紫陽花には雨が良く似合います。♬

 

コミュニティーロードにも咲き溢れています。

名を知らぬ小鳥の声を聴きながら、紫陽花の歩道を

楽しみました。

 

我が家の紫陽花は、昨年剪定を失敗したのか、

ほとんど蕾が付かず、こんなことは初めてですので、

驚いたり、ガッカリしたり。。。。

 

でも、今朝は狭庭をカササギが歩いているのを見つけ、

こちらは嬉しい驚きでした。♬

 

ホトトギスの声も聞きました。!

 

毎年繰り返される自然の営みを見たり感じたりしながら、

静かに暮らせることを有難いなあと心から思います。

 

 

 

時鳥聞きつつ真夜を寝落ちけり

 

群れながら思ひ思ひの姫女苑

 

足下のちさき青柿踏まぬべし