青梅1キロ強

 

1~2時間水に漬けあく抜きをします。

 

青梅にフォークで傷をつけ、1リットルの酢に漬けます。

上から蜂蜜を注ぎました。

 

 

ドクダミ化粧水とか梅酢作りなど、似たような話題が続きますね。

 

ちょっと地味ですが、こんな作業が私は好きかもしれません。

 

ずっと前は、毎年梅干しを作っていましたが、夫が逝ってから

梅干しは作らず、好きなのに、食べることもしなくなりました。

 

昨年も今年も思いがけなく立派な青梅をいただきました。♬

久しぶりなので、感動し有難く、絶対に失敗しない梅酢を作ることに

しました。

 

梅酢はあらゆる料理に出番があり、ちょうど一年で使い切りました。

中の梅も柔らかく、美味しくいただきました。

 

朝一番の仕事として、

どくだみの瓶と、梅酢の瓶を一つずつ両手で抱えて静かに揺すります。

3か月後が楽しみでなりません。

 

このような作業や、動植物の世話は無心になれていいですね。

何の見返りも求めないのに、心を込めて世話をすれば、

ちゃんと応えてくれるところにいつも感動します。

 

自分では普通に暮らしているつもりでも、

知らず知らずのうちに人の気持を傷つけたり、その逆もあり、

いつもいつも幸せ感に浸っているわけではありません。

 

齢ばかり重ねて、いつまでも成長しない自分に凹むこの頃です。

 

 

 

梅花卯木  良い香りがします。

 

 

 

 

さまざまな香に癒されてゐる五月

 

音立てて闇を切り裂く走り梅雨

 

わだかまる心ほぐして時鳥