ご近所の藤の花

 

 

 

桜の花は全国的に今年は開花がかなり遅れたようですが、

その他の花は、順調に例年通り咲いてゐることが、

拙ブログを読み返してみるとわかります。

 

そして、毎年ほぼ同じ内容の記事であることも(泣)。。。。

 

昨年の今日のブログ、藤の花と庭の楓の写真を載せていました。

 

今年も同じ散歩道の掛かり藤を見て、きれいきれいと独り言ちながら

写真を撮りました。

 

自分では満足のいく何枚かが撮れたつもりでした。

 

でも、昨年の写真と比べてみると、明らかに今年の方が

劣っているではありませんか!

びっくりしました。

 

もちろん私の腕のせいではありますが、

それにしても、昨年の藤の花房の見事さと、数の多さ、

それと藪椿とのコラボの見事さが全然違うのです。

 

ちょっと気落ちして、ブログにUPすることができませんでした。

 

藤の花に罪はありません。

 

昨年のブログにも記しましたが、その年によって

花の咲きようが異なることは当然のことです。

頭ではちゃんと理解しているのですよ。

ならば、比較なんてしてはいけませんね。

 

今朝も別の藤の花を愛でて来ました。

知り合いのお宅の藤の花、高い位置に咲いているので

始めは気づきませんでした。

 

歩道の端にきれいな藤の花の塵がちらほらと。

見上げると、敷地を巡るフェンスの周りに、

それは見事なふじの房が垂れ、高貴な香りが空から

降って来るのです!

 

しばらく佇んでいたら、リュックの中から

スマホの呼び出し音が。

そうでした、友達との約束の時間が迫っていたので

ありました。

 

約束の場所に急ぎ、どうやら遅刻は免れました。

 

それにしても、春を飛び越えて一気に初夏の気温です。

 

ばあばはもう季節に置いていかれそうです。ふう~(溜息)

 

 

足下の藤の花屑余香なほ

 

降る香り仰げば藤の房揺るる

 

うららかや共に老いゆく仲間ゐて