紅椿と桜のコラボ

 

シャガの花 零れるようにさいています♬

 

 

小さな楓の花が咲き満ちています。

 

 

雨が降って、桜は一気に散る訳ではなく、昨日の散歩道は

誠に美しい眺めでありました。

 

満開の桜ももちろん大好きですけど、

写真のように、花屑の散り敷く景は何とも言えぬ風情があり、

見ていて飽きません。

僅かの風にもはらはら舞う落花を浴びて、

しばらく桜の精になったつもりで佇んでいました。

 

こんな時は名句が生まれそうなものですが、

そんなことはなく、自然の織り成す光景に

只々圧倒されるばかりでした。

 

日本人の心を騒がして、桜の季節も間もなく

終焉を迎えます。

 

次の季節の躑躅もほつほつ咲き始め、色々な花が

出番を待っています。

 

まさに春爛漫の絵巻ですね♬

 

整理して姿を変えた吾が庭に今清楚なシャガの花が

いっぱい咲いてゐます。

一本の茎に蕾が連なり、零れるように咲いてゐます。

 

都忘れもヒヤシンスもその他の花も処分してしまいましたが、

このシャガとクリスマスローズと薔薇の幼木だけは

残しておきました。

 

一見地味な庭ですが、すっきりしていて、私は気に入っています。

 

 

楓の花もいつの間にか咲き満ちていて、新芽は若葉となって

柔らかい光を放っています。

 

体調がイマイチのため、今日も歩きに行かれませんでしたが、

せめて、狭い庭ながら、芽吹きの樹々を眺めながら、

日光浴を楽しみました。

 

恙身の日浴み風浴み花楓

 

花ニラや障壁すべて押し上げて

 

庭渡る風につぶやく木の芽どち