蕗の薹

 

 

 

クロッカス

 

 

 

記念樹の濃紅梅

 

 

今年はダメかと諦めていた、蕗の薹、

ありました!花壇の隅にたった一つだけ。

「まあ!」と思わず微笑みました。

大切な人との思い出をつなぐ蕗の薹です。

万感の思いでシャッターを押しました。

 

もう一つはクロッカスです。こちらはいつ植えたかも

忘れてしまった古い庭の歴史の花です。

 

チューリップを植えるとき、かなり深く掘り返しますが、

スコップの先を逃れて咲き継ぐ生命力の強さに驚かされます。

 

濃紅梅は鉢から地に下ろして三十年近くになります。

細々とではありますが、きれいに毎年花を咲かせてくれます。

 

 

小さい花は胸にぽっと灯がともるような気がして癒されます。

 

今日の日射しは、もうすっかり春。

 

玻璃やピアノの埃が目立ちます。

 

いそいで春塵を拭いました。

 

 

明日は三月、私の誕生月です。

気負わず焦らず、自然体で生まれ日を迎えましょう。

 

春埃払ひピアノのキー叩く

彩生まれちさき庭にも春の使者