今朝の庭 

 

石蕗の絮

 

 

 

以下は今年86才になる私の姉の動画です。

どうぞご覧になって下されば嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

東京に住む姉は、前向きで人生を楽しむことのできる人です。

 

好きなことにはとことん嵌り、寝るのも忘れ学ぶ人です。

 

学生の頃は数学が得意で、私の一番苦手な「幾何」の

宿題を姉にして貰った記憶があります。

 

長年保育士をしていた姉の影響を受けて、

関東に住んでいたころ、私も保母の資格をとりました。

ピアノも少し弾けるようになっていたのに、私は

資格を活かすこともなく、齢を重ねてしまいましたが、

姉は頑張りました。

 

退職後、パネルシアターに打ち込み、自分で描いた作品を

動かし、幼稚園などへ出かけ、子どもさんたちに見せていました。

絵はこども時代から上手でした。

 

加齢と体調の所為で、しばらく遠ざかっていましたが、

静かにじっとしている姉ではありません。

 

「今、パソコンでお絵描きしてるよ」といつだったか聞いたばかりなのに、

昨年の暮には「動画をユーチューブに出してみようと思う」と。

 

本当は驚きながらも、妹と一緒に「頑張ってね」と応援

して来ました。

 

YouTubeは観るものと思い込んでいましたので、

まさか、85歳の姉が本気でそこまでやるとはびっくりぽんです。

 

作品は、ゆっくり動く紙芝居のような感じです。

BGMも語りもすべて独りでしています。

 

保育士とパネルシアターの経験が活かされてるなと思いました。

毎日が楽しくてたまらないそうです。

 

いつか夫の遺句集を作った時、編集の仕方や閉じ方などを

姉から教わったことがあり、その時も感心しましたが、

「したい、する」意欲が9年前のままというのが

本当に驚かされます。

 

泣き虫、弱虫の私がこの姉の妹とはとても思えず、

遺伝子の不思議さをつくづく感じています。

 

みんな違ってみんないい。。。。。結局はそこに

落ち着くとは思いますが。

 

冬籠できることしか出来ぬ吾   野菊