習いごと | たみのこ⌇整理整頓・断捨離大好きな3人兄妹ママ

たみのこ⌇整理整頓・断捨離大好きな3人兄妹ママ

2016年8月長男、2018年2月次男、2022年7月長女出産ˎˊ˗

趣味の断捨離や整理整頓についても書くことにしましたˎˊ˗

夜中に更新することが多いです。
気になる方は通知オフにしてくださいねm(_ _)m



次男の懇談とか書きたい内容はあるのに
色々やっててなかなか書けず…真顔


今日はまた違うはなし。





習いごとについて
今はあにずは英語を習ってます。
これは親(たみのこも主人)の希望で習わせてるという感じ。
塾とかは正直どうでもよいのだけど(本人の希望次第かな)、英語はやっておいてほしい。



他にはスポーツ系を1つはやってもらいたい希望はあります。
今って小中部活がないんですって…(中学校はこれからなくなる?)不安
部活なければ運動なんてする機会は減ります。

長男は少しだけサッカー習ったけど
諸事情により退会。
ただ近いというだけで入ってしまったけど
ちょっとレベル高ぎました(プロ養成所みたいな感じ)泣き笑い

個人的にはダンスか空手と思ったけど
どちらも嫌とのことで。。
今度ハンドボールは見に行ってみようと思ってます。
(彼的にはドッジボールがやりたいらしいけど通えるところにチームがない…)


そんな中長男が急に
ピアノ習いたい👦🏻
と。
どうやら学校でピアニカを始めて楽しいらしくあんぐり


習い事って言うのは親がやらせるよりも本人の希望を尊重したいので(英語はともかく)
近所のピアノ教室に体験に行きまして
どうやら習うことになりそうです❗️
この教室は男女比半々くらい!

車5分以内でないかな〜と思って探したらちょうどいい範囲にありました〜!


ただ我が家にはピアノというものはなくて…
たみのこは昔ピアノ、主人はエレクトーン習ってたのでどちらも少しは分かります。
練習しないと弾けない泣き笑い

ちゃんと習うならキーボードや電子ピアノをとりあえずは買わないとな…とは思ってます。

続けていくならちゃんとした電子ピアノか、モノホンのピアノ(激高だし置く場所問題…)買うのか…?

今はとりあえずおもちゃのピアノで
もらった楽譜見ながら練習してます。



習いごとするにも環境も必要だから色々と大変ですね…

次男はピアノは多少興味はあるけど今のところ習いたくないと言ってます。
(次男は算盤が合ってると思うんだけど、なかなか近くにはなく…)
ピアノはせっかくだからピピちゃんも将来的に習ってもいいかもしれない。


でも時間は有限だから
平日18時以降か休日しかないわけで…
今の習い事の練習や宿題のことも考えたらあんまり数はできないよね汗。

適度にお出かけも行きたいし
予定も入るし
親になって部活の有り難さがわかるよ…!