今日3日は「ひな祭り」🎎。

中国伝来の五節句の一つ

「上巳」に当たります

旧暦の3月

今の4月頃に桃の花が咲く事から

桃の節句ともいわれます


子供の健やかな成長を願いますネ🤗

昔は7段飾りも多かったですが

今ではコンパクトな三段飾りや

親王飾りが主流ですね❢びっくりマーク


今回は


『梅の木にメジロとひな人形』


以前、作製した梅の盆栽風に

メジロとひな人形をプラスしてみましたニコニコ

なんだか雰囲気いいでしょうはてなマーク





梅にウグイスと思われがちですが

ウグイスは虫や種子類を食べます

ですので

梅の木に止まるのは蜜を吸う

メジロなどです

メジロの目は黒く周りが白い羽根で

覆われています

もっと丸いメジロにしたかったのですが

成形している間に

少し長くなってしまいました笑い泣き笑


『菜の花と桃の花』

以前、投稿しましたが

お気に入りなので

再度アップしましたグッド!





 お♥ま♥け


月一回ボランティアで参加している

「みんなの集いの広場」で

2月はTさんによる

プロジェクターで

「一太郎やぁい」の話を

聞かせて頂きましたーおねがい

我が町の桃陵公園には

海に向かって手を振る

「一太郎やぁい」の銅像があります

日露戦争に出征のため

船に乗っている息子に

「一太郎やぁい

その船に乗っているのなら鉄砲を上げろ」

と、手を振って叫んでいた姿です



後から分かったのですが

息子さんの名は

岡田梶太郎(かじたろう)さん❢

梶太郎→一太郎(かずたろう)→

一太郎(いちたろう)と、なったよう


母の名はカメさん

観音寺から5里の道(途中峠あり)を

わらじを履いて歩いて会いに。。。

お二人とも長生きされたとの事。

何より平和が大切❢



↑参加されているお二人方の作品を披露してくれました。とても素敵でビックリ❢🥰

ありがとうございました🙇

桜の季節が待ち遠しいですね♫音譜