ご訪問ありがとうございます🙇


今日8日は「立冬」。

暖かな日が続くものの

朝晩の引き締まった空気に

冬の気配を感じます🍂

紅葉🍁の見頃。。。

徐々に華やかな錦が広がります🤗


そして

柿の美味しい季節ですね❣

「柿が赤くなると医者が青くなる」

と、言う[ことわざ]があるように

この時期は天候が良く

過ごしやすいのと

柿は酸味がなくビタミンCが

みかんの2倍もあり栄養価がたかく

元気になる…と…

医者の仕事がなくなる…?

と、言う意味のことわざですニコニコ


今回は


「柿の盆栽風」粘土作品


ツヤツヤの柿を

自己流で盆栽風に制作しました✨

大きく(鉢の下から44㌢)作り過ぎ💦

試行錯誤しながら🤔

なかなか大変な作業になりえーん

最後まで仕上げられるか不安でした…泣




赤柿→7個

青柿→3個

葉→32枚

で、仕上げてます😄

疲れましたが

自己流ながら迫力と雰囲気は

出せたかなぁ〜音譜



もう少し小さい

可愛い盆栽が良かったかな?



「モミジの苔玉」


昨年の秋の作品ですが、

お気に入りなので…

アップしますね笑




ありがとうございましたm(_ _)m♥