権力って恐ろしい

人が亡くなってもなお、道義的責任の意味が分からないなどと言い切る某県の知事


こういった事態をみるにつけ、権力に逆らうのがいかに難しいかを思い知らされる


長女が事件を起こしたときも、私たち夫婦が対峙したのは公的権力でした

長女のために、屈辱的なことを言われても耐えて、地獄の日々でした


あとは高校とも闘ったけど、公立高校なのでこちらも公務員

本当にいやな奴らだった

私は公務員アレルギーだわ


そして今、会社の中にも権力を手に入れて、傍若無人にふるまってるやつがいる

そいつも最初はそんなにイヤなヤツじゃなかったけど、権力を手に入れて2、3年かな、最近はそいつの所業が目についてストレスがハンパない


交際費の私的利用もグレーだと思う

ちょっと上司に相談というかおかしいんじゃないかと訴えたら、本人に伝えたみたいで、平日ゴルフとかも自腹でいくようになったっぽい

やっぱりやましいんだな


試験勉強お休み中の今、時間があるから、読書したりいろいろ考えるんだけど、今の会社に今後もいる自分の将来が想像できないのよね


仕事は楽、残業なし、人間関係も今はそいつとは険悪だけど、他の人とは問題なくやれてる

賞与は年5ヶ月ぐらいは出る

客観的に見れば、辞めるのはもったいない仕事だろうな


でも、定年までねばってその後も再雇用とか、考えられないわ

こんなおばさん、会社だって不要になると思うしね


だったら思い切って環境を変えて、これからは若い人をサポートするような仕事がいいかなとか、もう金儲けに縛られるのはイヤだなとか、いろいろ考えるわけです


なんかもしかしたら社労士試験受かってるかも?!とか淡い期待も抱き始めちゃって笑、もし受かってたら、バイトでもいいから社労士系の仕事につきたいなとか


やっぱり英語は好きだから、外国人研修生を支えられる社労士とかいいなとか


その前に株がヤバいことになってるから、そっちもどうしようかなんだけど


子どもたちも受験勉強がんばってるし、どんどん手を離れるし、私も自分から逃げずに向き合っていこうと思います