2023年12月30日

この日は夫は夜に高校の同級生と飲み会があるということで別行動
長女は大学見学

ということで、私とあっちの2人でお出かけ
初めて東所沢駅に降り立ち、向かう先はここ
角川武蔵野ミュージアムです




カフェで軽くつまんで

いざ、展示場へ
紅白でYOASOBIをみて、1回行ってみたかったんだよね


プロジェクションマッピングをやっていた

サルバトール・ダリ展をやっていた


キッチンカーが出てたので、またつまんで

帰りにバーミヤンに寄ってまたつまんだ
ビールも飲んでご満悦

義母から早く帰ってこいと言われていたので、17時頃には帰宅
義母は好きだけど、早く帰ってこい攻撃だけはいつも閉口してしまう笑

そんな義母、大好きなお寿司をとってくれました
おかずもたくさん作ってくれた!

義兄も一緒に食べて、飲んで楽しく話してたりしてたんたけど、しばらくして兄嫁が登場したら、雲行きが怪しくなり

義兄がいきなり、兄嫁のとったある行動を告白、からの激怒!
そして大喧嘩に発展していきました

なんか遺産目当てで、ある親族の養女になったらしい
詳しくは書けないけど、義兄は反対したけど、兄嫁は勝手に進めたという感じででしょうか

兄嫁の反論もすごかったなぁ

数年前に、お父さんを不慮の事故で亡くしてるんだけど、そのお父さんが退職金を投資の失敗でほとんどなくしてしまったとか、お母さんは10代で兄嫁を生んでそこからずっと専業主婦らしいけど、世間知らずだとかバカにして悪口言ったり大変でした

義兄に怒鳴られたことも多々あると言って泣き出す始末

子どもたちの前ではやめてほしかったなぁ
と言っても、子どもたちも興味津々の様子でしたが

義母も初耳だったみたいで、いろいろ驚いてました
義父の遺産相続の時、兄嫁ひどかったもんな
私もお金は好きだけど、兄嫁のお金への執着は異常です

義兄の給料が低いとか、エアコンは私のお金で買ったとか、義母の前でそんなこと言うなよーとあきれました
案の定、後から義母に兄嫁についての愚痴を聞かされました

義兄もなぜいきなり、告白しだしたのか謎だけど、私や義母に聞いてほしかったのかなと思います

誰にも話せなくてつらかったけど、あんまり関係のない私になら愚痴れたのかも
からの、私を経由して義母に伝えたかったのかも

ということで最後は修羅場で長い1日を終えました笑

あ、角川武蔵野ミュージアムの感想はというと、建物の外観や本の展示はいいなぁと思ったけど、全体的にあんまりグッとこなかった
本は好きなんだけどなぁ