今日は保育園の保育参観に行ってきた!


まずは全体集会を見学。あっちは一番前に、いっちは一番後ろの方にいました!


お歌歌ったり、体操したり、リズムしたり...みんな楽しそう。

「あめふりくまのこ」歌ってたけど、1回あっちの絶叫がきこえたぞ。

あと、あっち無意味にゴロゴロして先生に注意されてました。


その後は、いっちに絶対みてくれと言われた年長さんのマット運動。

ちゃんとみてビデオにも収めたけど、家でやってるのと変わらないじゃん!と特に感動なし。すまん。

でも運動のライバルのNちゃんに、「Nちゃん、できた??」としつこく詰め寄ってたのには笑えた。


その後、あっちのクラスへ。

音楽にあわせて歩いて、音がとまったときに自分もとまるというゲーム。

動いちゃった子どもたちをはずしていき、最後まで残った子どもたちが優勝という。

あっち、がんばってたわ。

2回戦やったけど、2回戦目で見事優勝!優勝は3人。

お名前をどうぞと先生がインタビューしたら、「○○です」というところ、

「あっちで」

と言うので、笑ってしまった。


次はまたいっちの元へ。お外に虫取りにいっていたから、暑いし遠いな~と乗り気じゃなかったけど、がんばっていったらすでに終了の時間で、特に何することもなく、一緒に帰ってきました。


最後に子どもたちの昼食風景をちょっと見学して、各クラスの懇談会に出て終了。

懇談会と言っても、日頃の子どもたちの様子をきくぐらいだけど。

一番心配したたのは、あっちのお友だちへの暴力だけど、全くないそうで...

家での暴君ぶりはなんなんだろう??


でも、保育園で一生懸命過ごしている姿をみて、昼間こんなにがんばってるのに、家で私怒ってばっかりだな...ダメだな...と反省した母でした。


しかし、なぜか保育参観ってメチャクチャ疲れるな~。

他のお母さんと話したりするからかな?

今日は参観の前に急いで小児科に行ってきたから(明日先生が学会で休診で、定期薬をもらいにいくため)、余計疲れたのかも。


でも明日から3連休!!もう少しがんばるぞー!


(7/12 ふろふき大根、いかの刺身、春巻、みそ汁(かぼちゃ、長ネギ)

イカ三昧!とか思ってたけど、結局いかのお刺身のみ。肉厚が厚すぎて子どもたち食べられなかった。

歯が悪い私も、ちょっときつかった...ばあさんか?!


実家の母が、すいか・メロン・かぼちゃを送ってくれた。ありがとー。

この前は職場で、メロンをもらって、今は熟すのを待ってるところ。

果物いっぱいあるよー。

昨日は、今シーズン初めて、子どもたちは桃を食べました。

私はお腹いっぱいで食べられなかったけど...桃っておいしいよね!