昨日妹からメールあり、初めてのAIHは実らなかったと報告があった。今月またトライすると。

先月末頃に初めてAIHしたよと連絡があったので、どうなったかな...と気にしていたんだけど。

残念だったな...


まあ、初めてのAIHで妊娠する人って少ないんじゃないかなと思うので、仕方ないと思うけど。

どう声をかけていいか悩んだよ。そしてメールをした。


「そうか、残念だったね...どうだったかと思っていたよ。妊娠て、自分の努力ではどうにもならないところあるからきついよね...体調整えて、今月もファイト!」


そう、常々、妊娠って自分の努力だけではどうにもならないことだと思っている。

流産後なかなか妊娠しなくて、不妊治療をしていたとき、本当にそう思った。

努力でどうにかなるなら、どんな努力でもします!って。


多分、作家の林真理子さんがそのようなことを言っていて、激しく共感したんだよね。


人の心も努力ではつかみきれないことあるけど、失敗するかもしれないけど、受験や結婚や就職って努力でどうにかなってきたと思う。

でも、妊娠だけは違った。神の領域なのかな。


妹が子どもを欲しいと思い始めてなかなかできなくて、そんなときに私が2人目を妊娠したんだ。

ボソッと言ってた。「私も欲しくて欲しくてたまらないのに、おねえちゃんに先越されちゃったよ。しかも2人目。」って。

そのときもどう声かけていいか分からなかったな。


いろいろ話して、30代なのにまだ子宮ガン検診を1回も受けてないとか言うから驚いて、すぐに受けるように助言したけど。

向井亜紀さんのケースは悲しすぎたから。


次のAIHでうまくいくといいな...心から祈っているよ。

妹が妊娠したら、嬉しくて泣いてしまうだろう。

がんばれ、妹よ!