おはようございます。

この季節は県外、海外から毎日のように友達、知り合い、お客さんがくるので社交的な6月になっていて、

その合間に創作活動をして楽しんでいます。

 

沖縄に住んでいると、お客さんが多いので、

ただ、遊びで会うことは基本避けていたのですが、6月は梅雨でなまったカラダを伸ばしたいのでしょうね。夏はいつも積極的になる季節です。

 

 

 

昨日はMAセンターで育った瞳の美しく、柔らかな気を纏うカナダ人のババーニと

 

インドの聖者アンマの映像を世界を一緒に回って

 

20年以上撮り続けている日本人アバイとババーニのお二人はご夫婦

 

世界的な霊的指導者で抱きしめる聖者 ”ハギング・セイント” と言われるアンマのイベントで

前の夫が音楽を奉納する機会に、寅さんのご縁で

私も17?18年まえについて行きました。

 

 

夫はアンマと会った時に魂が震える体験をしたと言っていたのときの目が印象的で今でも覚えていますが、私はハグの体験の時、その時感じていることにまだ気がつけるほどには自分を知らなかったのです。

 

 

友だちの寅さんはアンマが日本に来るときは

彼女の食事を担当していて、

 

日本に初めてベジバーガーを持ってきた人でもあり、ベジタリアン界隈の先輩でもある伝説のカフェ マナの創始者。もう知ってる人はいないかもしれないなあ。

 

 

 

昨日MAセンターについて少しお話を聞けましたが、

畑に携る人は毎日畑で三時間の祈りのある暮らしから始まり、

食べ物を扱う人ほどやはり重要なことだと理解できます。

そして、毎日自分の3つの脈を測って、今日自分は何を食べたら良いのかを決めているそうです。

 

 

ランチタイムを過ぎてからカフェに行ったので、お食事がもうないとのことでしたが、カフェこくうのご夫婦とは以前ご近所の仲で、タミイズにもよくいらしてくれてました。近くにはしょっちゅう行くのに、お店には久しぶりに行ったにもかかわらず超スペシャル対応をしてくれまして感謝です。 

 

 

私は最近なんでも食べれるのだけど、こちらの皆様はベジです。

 

一緒にご飯となるとは朝決まっていなかったので、軽く食べてしまった後だったので、私はお茶だけでしたが、御膳を見て!!!!!!!!!

 

メニューにはないもので駆使してくれてマジでスペシャルでした。

お腹は空いてなかったのだけど、夜ご飯にして

一緒に食べておけばよかったなあ。

 

その思い残しが夜になって、近くで夜やっているところが、少なくて最近は外食が続いているので、あそこは一昨日行ったしなあとかと、

選択肢がピンポイントでしかなく、

 

娘とヘビーなご飯を食べに行くことになり、

流石に二人で揚げ物の油にうなされてしまいました。

思い残しは、重いんですよね。

そして重いものをチョイスしてさらなら思い残しを作ってしまったので、

笑うしかないねってなんとか消化しました。

 

 

 

この夏もしかして、コロナ中来日しなかったアンマが東京に来るかもですよ。

 

私は、病気の時に空海おばあに告げられた

わたしを産んだ記憶を話してくれた時に感じた

”つながっていること”

とても暖かく特別だったこと、

”独りじゃない、共に在る”あの感覚を頼りに、

 

 

アンマとハグしたときにはわからなかったのですが、アンマのハグは忘れてなくて、

魂がハートにキスするような、ダイレクトの感触だったことを知りました。

 

 

病気の時に何度もハグしてくれて、

炎が私に分けられるような感覚です。

 

 

20年前のアンマとのハグ、あの時はわからなかったけどそれがどういうものだったかを、

今は追体験できる。

 

 

旦那さんが感じたような体験はあの頃の私にはわからなかったのは、

創作活動を通して、自分を表現すること、

自分を出すことを私の何倍もやっていたからだと思う。もちろんご縁もあると思うし。

 

あの頃の私は、まだ体験に入っていくというより、

世界をただ傍観していただけだったり彼の舞台にお邪魔させてもらっていたのです。

 

今は、そうじゃない、自分を知り始めて、

ハートと関わっている。

 

特別という感覚は何も雷に当たったようなしびれるものとかショックなものではなくても、

 

暖かい翼を広げてしっかり抱きしめてくれるとき、

愛を受け取れる私であるかただそれだけだった。

とてもシンプルな尊さです。私のアンマは沖縄にいた。アンマはお母さんと言う意味です。

長女も星では私のお母さんだったことがあるし、

今はご病気でシャットダウンしているので、会うことのない、

沖縄のかみんちゅさんからもお母さんだったことが。

 

イメージするんですけど、

過去生とか未来生って、全く違うところでぽつんと始まるのじゃなくて、繋がりが見えないだけで、

国が違っても、時代が違っても遠いどこかでは血の繋がりがあって系統の中に降りてくることの方が圧倒的に多いんじゃないかなって。

 

 

 

 

忘れている記憶がフワって上がってきたので、

アンマの名前を調べると、

 

マーター・アムリターナンダマイーとあります。

 

私の二人の娘がいるのですが、

 長女はお産の後すぐに、私の口をとおして 

 彼女の名前が降りてきましたが、

次女は妊娠中にその名を伝えてきました。

 

アンマと同じ名前が含まれています。

 

名付けるときに調べたので、

アムリタは聖なる水という意味は知っていたのだけど、

今これを書きながら昨日聞いたインドのケララという場所について調べようと思ったら、

 

聖地アムリタプリと呼ばれていると書いてあります。可愛い響き

 

そして、私がインドのゴアにいて、

そこのエリアの下の港から日本に流れ着いたDNAの記録が私の中にあるのですが、

アバイはゴアに行ったことがあると、写真を見せてくれました。

ここは不思議なところで、クリスチャンが多く、

インドではサリーを着ているものだが、

着ている服が違うし、

食事も全く知らないカレーの味だと。

美しい農村と人々の写真を見て、

とてもときめきました。

もう決めるだけですね。

 

 

 

さてさて、久しぶりにブログを書くと長いです。

いつも長いって!聞こえてきそうですが。。。

 

あなたのアンマ(母)はそばにいるはずです。

本当の意味で出会えたなら、

とても幸せなことだと思います。

 

普通は何も明かされることもなく、知る由もなく、出会っていながらも、深く出会っていないのではないのでしょうか?

 

意外と近くにいるものです。

近くにいるからその尊さにはあれやこれやのモヤがかかって見えない。

 

 

優しくしてくれる人も、

意地悪な人も、

全て自分が観たいように見せてくれている。。。とか書いちゃったりするもう死ぬのかなって思いますがwwwまだまだ終わりません。

 

本当はおうちの工事をしたかったのだけど、そのお金を使って、

娘と旅に行くことになりそうです。

 

22日の夜神楽、

オンラインだとごまたきも見れます。

みなさん参加してね!

 

 

魔女xタミの旅

魔女&Tamiの8月弥山 出雲ツアー

 

 

 

6月22日沖縄 山影神道 表さんの夜神楽観覧

現地観覧とオンラインが選べます。

 

tamiの楽園・響き合う響同体  キトナミHP

 

トルコ・エジプト15日間 2025 3月

トルコ、エジプトツアー

 

 

↑来年のツアーエジプトのみの参加も可能です。

12日間 2025 3月

エジプトツアー

 

 

お申し込み、お問い合わせは↓ *マークを@に変えて

 th7229*outlook.jp

リトリート、ツアーを企画相談受付中
 

 

kimitamiユニット

意識に働きかける商品づくり  嬉し楽しシリーズ

 

シャンプーやスープはEMホテル、AMAMA  OKINAWA

ネットはこちらからお求めいただけます。↓↓