新しい時代の『コミュニティの在り方』と『私の在り方』

全国各地で沢山のコミュニティが広がってきていて、

面白い時代になってきましたね!

今回は新しい時代の村づくりと新しい時代の子供の居場所をテーマにきみちゃんが今必要だな〜と感じていることを登壇してお話ししますよ。無料です。

 

 

なんと!!

kimitamiからはかちゅー湯(沖縄のソウルフード)を振る舞いますよ🩷ぜひいらしくださいね!!

 

 

そして 翌日2/24(土)は、14:00〜

amama okinawaさんの1周年記念感謝トークイベント❣️

 

 

#さとうみつろう さん

#福田公子 さん

#民 さん

#ロビンソン尚子 先生がゲストに

 

 

20:00〜inAMAMAokinawa

世界村満月会配信中継〜です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さんまちゃんが

 

一度も病気をしたことないと言っているのを思い出します。

 

葛藤がないんだな〜。

 

さいきん私は葛藤茶🍵を飲んでぶっ倒れていました。

 

カラダは正直。きてるきてる〜

 

茶さんちょっとだけよ〜と言ってみたが、全然笑えなかった。

 

 

わたしの中のムーラムさんとお話しするようになってから、

 

反動的な反抗なのか、

 

思考が暴走しようとする威力も強いのかもしれない。

 

思考が失効されないように大暴れですかね。

 

よく言葉に出す口癖

 

頭の中の口癖

 

意外と気づかないものです。

 

また本来の単語の意味に

 

後から植え付けた概念によって、

 

単語を別の意味で使っていることがあるようです。

 

指示がバグっている状態なので、望んだままにはなりませぬ。

 

掘り出してみたら結構ありそうです。

 

本来の意味に認識し直すには根気のいる作業かもしれない。

 

言葉の扱いに付いて空海おばあからその大切さを伝えてきてもらっていますが、

 

 

『家族』という単語には、

異様に付着物があるような気がします。

 

 

こうでありたかった!

これは嫌だ!

一緒に生きる!

バラバラになる!

挫折感!

などなど、、、。

 

いろんな思いがたくさん付いていて、

複雑になっています。

 

 

自分と親との関係がわからなければ、

自分とこどもたちとのコミュニケーションにも影響があるはず。

 

こうなったらいいね!というあらゆる無意識の期待も、

これは望まないという無意識の願いも

圧をかけてしまうかもしれない。

圧が決して悪いものではないのだが、

成長期に受ける圧は重たく後になっても響きかねない。

定期的にクリーニングしないとなあ。

 

 

心配というのもわかるが、

期待は圧になる。

 

 

おばあちゃんから娘に手紙が届いた。

関東に来て欲しいようで、

そうだったら嬉しいなあ〜ということを伝えるだけなんだけど、

本人にとってはすごい圧を感じるようで、

(学校に行かされるんじゃないかという不安)

 

どちらも悪くないのだけど、

自分の意思を伝えることをしないで、

嫌とだけ言ってるだけだと、反発しか伝わらないので

流されるんだなと思った。

 

自分のやりたいことが今叶っていて楽しく暮らしていることなどを伝えて、遊びに行くねに切り替えてみたら?という話をした。

 

 

親は心配するもの、

心配を信頼されていないと捉えて反発していたけど、

自分の想いを伝えることを避けていたから、

ずれたままだったんだな。

 

言えない🟰家ない

 

大事なことを言えない空気がある。

居場所がなかった。

 

言えないで吐き出すまで苦しい。

それまでは誤魔化し続ける。

その癖が見事長女に伝染しているが、

わたしが何かを気づく度に、心の内をシェアしてくれる。

 

 

おばあちゃんはプロの有名ギタリストで、

小さい頃から鍛錬をしている。

そういう世界で生きてきている。

孫たちにも幸せになるために心から願っているが、

 

今幸せだと気づけなければ

いつかのための幸せにはたどり着くことができない。

 

食うに困らないように何かを身につけなければいけないと思っている。

 

=このままじゃ困る人間になると信じているからだ。

 

 

幼いときに、競争や足りない意識をたくさん吸い込んでしまったのだろうか、

信頼する力を大人も育てましょう。

 

今すでに親の願いは叶っていることを忘れている親御さんへ

 

母親(父親)にしてくれた最高の喜びを与えてくれたこと

 

こどもが健康で幸せであってほしいに勝るものはない。

 

幸せであることを忘れてしまうことが不幸なのだ。

 

 

info

 

🩷2月23日 あやかりのもりのイベント無料です。

きみちゃんトークします。

kimitamiスープ振る舞いますのでぜひ来てね。

 

🩷2月24日 

さとうみつろうxキミタミxロビンソン尚子先生・世界村トーク配信

 

🩷次回の銀河会議派999が3月9日です。

 

 

『アーティストは発達障がい」

食について、

自分を育てること、

親の圧で子どもを潰さないこと、

 

自分の凹を知ることで、凸はもっと輝きます。

あなたの凹は、誰かの凸を輝かせるため。

 

お話会やワークを企画主催してくださる方へ

詳細送ります。

 

お気軽にご相談ください。

th7229@outlook.jp

 

 

 

🩷沖縄琉球ライアーワークショップ3月〜4月5日 

 

エジプト・トルコツアー 2025 3月春分予定

 

シェア畑始めます。

tamiの楽園・響き合う響同体

キトナミHP

 

 

エジプト、トルコ、ヨルダン、ペルーオリジナルツアーや主催したい方のサポートもできます。

お申し込み、お問い合わせは↓ *マークを@に変えて

 th7229*outlook.jp

リトリート、ツアーを企画相談受付中
 

 

kimitamiユニット

意識に働きかける商品づくり

嬉し楽しシリーズ

 

シャンプーやスープはこちらからお求めいただけます。↓↓