猛暑の最中の8月8日午前に、マウンテンバイクで久しぶりに自宅近郊の

養老川沿いの道を走りました。

現在園芸関係の記事の材料が枯渇し、連日の掲載に苦労しています。そこで

以前はよく取り上げていた他のテーマでも記事を作ろうと決意しました。

記事の掲載頻度を落とすよりもこの方がよいと考えました。

載せる内容には植物を出来るだけ取り上げるようにします。

 

愛車とヘルメット  自宅前で8月8日に撮影

 

養老川沿いの道と川に架かる橋

前の片山右京モデルのバイクで、上総牛久の街迄片道20キロ以上を

往復したことがありますが、コロナ禍以降は膝痛の発症で止めていました。

走行の際の目安は養老川に架かる橋で、家から進んで行くと下流から

「霞橋」、「廿五里(ついへいじ)橋」、「柳原橋」、「西広橋」、「権現堂橋」、

「大坪橋」、「浅井橋」、「安須(あず)橋」、「上養老橋」と続きます。

 

正面奥に霞橋が見える地点  周辺は穂が出始めた水田が広がっています

右手の海側は遠くにコンビナートが見えます

左手の山側は田園地帯が続き、川沿いをこちらの方向へ向かいます

稲穂の様子   このエリアは晩生の品種のようです

小湊鉄道の気動車  上総牛久行きの一両編成

JR東日本の只見線を走っていたキハ40形で、数年前に小湊鉄道が購入しました。

緑の帯の塗られた車両を初めて走行状態で撮りました。

 

霞橋に到着

養老川の下流を一望

 

ランキングに参加しています。

応援をお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村