今年は2月29日に「パーマネント」の種をスリット鉢のミズコケ培地に播きました。

5月初旬に全鉢の発芽の有無を確認し、23粒のうちの20粒から実生苗が出来ました。

生育は順調で、苗床のミズコケ量に元々バラツキがあることから、早期に鉢抜きして

根の生育状況を確認し、ミズコケを追加しました。

 

プラ籠2個に収めている実生苗の状況    7月1日に撮影

右の籠の最上列右端の株は、23年播種苗の最小の株で、他が24年播種品です。

 

24年播種のパーマネント1号株   1枚目の葉からしっかり巻いています

鉢抜きしたところ底まで太い根が下りていました

鉢の底にミズコケを入れ、抜いた株を押し込みました

パーマネントの2号株  巻き性が強くて助勢なしでも何重にも巻きそうです

こちらも鉢底に太い根が到達していました

鉢抜きとミズコケ追加が終わった実生苗    7月3日に撮影

昨年と比べて成長が速く、90㎜角深底鉢への植え替えが早まりそうです。

 

ランキングに参加しています。

応援をお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村