本年1月に珍しい横縞のタイガー斑が葉に入ったクンシランを入手しました。

他のクンシランと同じミズコケ植えで、潅水管理も一緒に行っています。

順調に来ていましたが、最近になって新葉に病変が出ていることに気付きました。

初めての経験なので、記録のために記事にすることにいたします。

 

入手後に植え込んだタイガー斑入りのクンシラン  1月18日に撮影

 

直近の株の姿   6月18日に撮影

1/18の新葉が右へ大きく成長し、次にタイガー斑がきれいに入った葉が出て、

その次の新葉の上部に病斑が入りました。葉物として期待していたのでがっかりです。

 

新葉の病斑の様子   殺菌薬「ベンレート」のペーストを塗りました

葉は千切れずに収まりそうで、何とかこのままで済めばと思います。

今は成長期なので、次の葉の頭が見えています。

 

鉢抜きして根を確認   植え込み後5ヶ月で底面まで回っていて順調です

 

鉢底に少しミズコケを補充して株を押し込んで植え直しました

ミズコケ植えによるクンシランの栽培は、今年の8月で3年になります。

風蘭、ミヤマムギラン、セッコク、カンアオイは殺菌、殺虫剤の散布を年に2回程度

行っていますが、クンシランは葉が厚く、丈夫そうに見えてやっていませんでした。

栽培の先輩方に様子を聞いて今後対応しようと思います。

 

ランキングに参加しています。

応援をお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村