毎年3月下旬から4月上旬の桜の開花時期になると、わが家から北へ2キロほどの

位置にある「北五井緑道」の桜をマウンテンバイクで見に行っています。

今年も開花前から満開まで三回訪れて、緑道の風景と桜の様子を記事にしました。

 

私の趣味は園芸の他に短歌があり、始めてから三十年ほどになります。

「短歌往来」誌の6月号に短歌13首の注文が、4/15締切りで来ていましたので、

「北五井緑道の桜」をまとめて出詠し、5月末に雑誌が届きました。

現在ブログ記事の材料難になっていますので、本日はこの短歌を取り上げました。

 

北五井緑道の桜

 

豪雨時の水路を真中に公園が四キロ続く北五井緑道

 

増水の養老川より放つゆゑいつもは浅し幅広き水路

 

上流の台地より入り緑道を歩み下ればわが五井の街

 

二系統の送電線が威圧するやうに架かれり緑道の空

 

五百余のソメイヨシノが緑道の水路の左右に一キロ続く

 

マウンテンバイクを駆りて緑道に桜を仰ぐ我が家のやうに

 

おほかたの染井吉野のなかにゐて白のうつくし大島桜

 

送電線の真下の桜があはれなり大枝伐られ花は少なし

 

緑道の朝に人影のなかりけり通勤・通学の道より遠く

 

満開の桜並木にバイク曳くわれのみ居りぬ平日の朝

 

咲き満つる桜の朝を見渡して独り占めせる気分になりぬ

 

緑道の桜を撮りぬ蕾より散り初むるまで豊かなりけり

 

緑道の桜をブログに載せたれば人おほぜいが訪れ来たり

 

今年は曇天ばかりでしたので、画像は昨年撮影のものを使いました。

 

ランキングに参加しています。

応援をお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村