5月20日の午後に久しぶりに親友のYさんのハウスを訪れ、撮らせてもらった

多肉植物を分野別に分けて、昨日まで二回に分けて掲載しました。

本日は3回目で棘のある多肉植物「アガベ」とサボテン類を紹介いたします。

当初は棘のあるものを全て「サボテン」と勘違いしてまとめようとしていましたが、

Yさんが注力している株が、棘のある多肉植物「アガベ」と分かり、表題を替えました。

 

ハウス内の中央右手に目立つ大型のサボテンとアガベ「ホリダ」の鉢群

 

ホリダ錦   ホリダから選別された株   斑入りのはずだが抜けたか?

アガベ「ホリダ」の斑入り品「ホリダ錦」は稀少性から高価で、業者や趣味者は

その作出を競っているとのことです。

交配で斑入り品を得ても派手なものは、葉緑素が少なくて枯れてしまうので、

地味なものをたくさん抱えながら、斑が増えて安定するのを待っているようです。

斑柄のよいものは数万円するとのことでした。

他の場所にも「ホリダ」がたくさん置かれていました。

 

サボテンが多い一角   真ん中の「ホリダ錦」の鉢をアップして前に載せました

この辺りもサボテンが多いようです

サボテンの花? 

これはサボテンではなく多肉植物の花でしょうか?

まん丸で棘に覆われた姿が珍しかったです

 

ランキングに参加しています。

応援をお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村