一昨日の5月20日の午後に久しぶりに親友のYさんのハウスを訪れました。

用件のパシフィコ横浜での「パーマネント」出展についての聴取やプラ鉢の分譲は

昨日の記事に載せました。

Yさんがお客さんとやり取りしている間に、了解をもらって久しぶりにハウス内の

多肉植物を撮らせてもらい、昨日から連載して本日は二回目になります。

各画像に付記してある説明内容は、この分野での私の貧弱な知識によるもので、

間違いもあると思いますので、その際はご容赦ください。

見学の際に傍にYさんが居る時は、力の入る説明を聞いていると写真が充分に

撮れず、フリーではたくさん撮れますが、掲載時の画像の説明に苦慮しています。

 

ハオルチアの花茎がたくさん立っている一画  通路まで伸びて来ていました

硬葉系のハオルチア?  見た目には大した株でないのに高価でびっくり

 

軟葉系の「宝草錦」   私も昔栽培したことがあります

ハオルチアの数は少なく、最近は重点を置いてないようです。

私のところで今花茎が伸びている軟葉系の「グリーンローズ」は、出してしまった

ようで見かけませんでした。

 

ガステリア 「臥牛(がぎゅう)」の置場

 

ガステリア「臥牛」に興味を持って、昨秋から無地葉のものを3株栽培しています。

成長がすごく遅く、ミズコケ植えのクンシランの速い成長と両極端を行っています。

斑入り種を入れようと思いますが、高価ですし、この遅い成長にためらっています。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援をお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村