昨日5月20日の午後に久しぶりに親友のYさんのハウスを訪れました。

5/3~6に「横浜フラワー&ガーデン フェスティバル 2024」がパシフィコ横浜で

開催され、Yさんはクンシランの「パーマネント」を出展しました。

私は見に行けなかったので、様子を聞きました。その会は盛況だったようですが、

高価なパーマネントに見た人は驚くばかりで、モノは売れなかったとのことです。

今回は宣伝のために出したので、それは覚悟していたようでした。

もう一つの用件は、長年使っているプラ鉢の90㎜角深底鉢の在庫がなくなり、

いつものようにYさんから分譲してもらうためでした。

 

今回購入の90㎜角深底鉢 50個   クンシランの幼苗で使用後の洗浄品

この鉢を私はクンシランの幼苗の他に、カンアオイの栽培にも多く使っています。

深底のためにカンアオイの根がよく伸びて成績がよく、断面が四角なので

置き場にびっしりと並べられて、無駄なスペースがほとんど生じません。

 

折角来たので、Yさんが他のお客さんとやり取りしている間に、了解をもらい

ハウス内の多肉植物を撮らせてもらいました。

現在ブログの材料が苦しいので、数回に分けて掲載いたします。

 

ハウス西側の多肉栽培場の入口付近

兜丸の斑芸が進んだ品種  

兜丸の一番簡単な斑入り品

ランポーストロンギ   標準的な五稜だが地合いが特殊  頂部に花芽か

ランポーストロンギ  四稜の斑入り品

サボテンの間に年数の経ったランポーストロンギ2鉢

ランポーストロンギのこの株もすごく年数が経っていそう

斑入りのランポーストロンギ 

兜丸もランポーストロンギもサボテンの仲間で、株から脇芽が出ません。

花を咲かせて種を採り、播種するようになって、アマチュアは繁殖が難しそうです。

Yさんも専門業者から小苗を買って育てているとのことです。

私は兜丸を3鉢、ランポーストロンギを4鉢育てていて、当面は花が楽しみです。

 

ランキングに参加しています。

応援をお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村