4月10日の午後にクンシラン栽培の大先輩のハウスを訪れて、花の最盛期の

様子を見学し、撮影させていただきました。

栽培場はガラス温室とビニールハウスの二棟からなり、それぞれの棟には

床面から高い棚の上まで、膨大な数のクンシランの鉢が並んでいました。

室内の情景に圧倒されながら、栽培場と個々の花を150枚ほど撮りました。

これらを整理しながら数回に分けて記事にすることにして、本日は栽培場の

様子を紹介いたします。

 

ガラス温室内の情景

葉先が巻いているパーマネントが多いですが、ダルマなど他品種も多く見られました

鉢の大きい大株をしっかりした棚に載せてありました

 

鉢株を出来るだけ多く収納するために通路は狭くなっていました

パーマネントの花色は赤味が強いです

 

ビニールハウス内の情景

ビニールハウス内の広い通路に開花株が並べられていました

棚の上の大鉢を出し入れするのに脚立が置かれていました

棚上の大鉢の株

通路に並べられた開花株

壁際の棚にはパーマネントなどの苗株がたくさん並んでいました

きれいだと思って撮った個々の花を次回以降に紹介いたします。

 

ランキングに参加しています。

応援をお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村