3月7日の午前に親友のYさんのハウスを訪れ、多肉植物を撮らせてもらいました。

現在一番興味を持っているガステリアの臥牛(がぎゅう)をたくさん撮りましたが、

画像の整理が出来ていないので、軟葉系のハオルチアを先に紹介いたします。

 

ハウス内で主にハオルチアを置いてある場所    3月7日に撮影

 

 

ハオルチア 宝草錦  

有名な斑入り種で、私は以前栽培したことがあります。

大株になりましたが、ある時はじけるように水を放出、収縮して駄目になりました。

それ以降最近グリーンローズを入れるまで軟葉系を作っていません。

 

以下の二点は品名不詳です

 

 

グリーンローズの株立ち品

最近植え替えられたグリーンローズの株群

この品種は2月初めに私も2鉢分けてもらい、栽培中です。

上の株立ち品は子株がたくさん付いていますが、全体に貧弱な感じに見えて、

本来はもっと立派な株に仕立てられそうに思いました。

いろんなものを栽培していて、手が回らないとのことでした。

 

ランキングに参加しています。

応援をお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村