私の温室で多肉植物は少数派で、置き場も未だ完全に固定していません。

九輪塔と七宝樹は素焼鉢にミズコケで植えて、手動の噴霧器で水をやって

今のところ順調に生育しています。

土粒植えの多肉植物はマッソニアだけでしたが、昨秋から興味のあるものに

いろいろと手を出して、急に鉢数が増えて来ました。

これらの水遣りについては、温室内の排水の問題のために栽培主体の蘭類と

同様に制限があり、当面はバケツを使ったドブ漬け法に拠っています。

昨日3週間ぶりにこの水遣りを行いました。

 

水を張ったバケツと水遣りする多肉植物   3月1日に撮影

水中の液肥と活力剤の今回の濃度は、生育旺盛期の半分にしました。

 

ランポーストロンギ

ハオルチア グリーンローズ

マッソニア ロンギペス

臥牛 交配種

臥牛 原種

ルリカブト (総称 兜丸)

水遣り後置場に戻した多肉植物

 

 

ランキングに参加しています。

応援をお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村