2月24日(土)に親友のYさんのハウスを訪れ、諸々のやり取りをしました。
クンシランの花芽の状況確認、「パーマネント」の種の入手、ガステリアの
「臥牛(がぎゅう)」についての情報収集は昨日までの記事に載せました。
ベル咲きのクンシランの大株を、最近Yさんが植え替えた際に出た根茎を帰り際に
見掛け、廃棄するということなので、もらって持ち帰りました。
根茎には落ちた葉の付け根に隠れ芽があり、そこから発芽の可能性があるので、
勉強のためにミズコケ植えでスリット鉢に植え込み、挑戦することにしました。
ベル咲きのクンシランの画像 2月24日に撮影
Yさんがタブレットに収めていた画像を撮らせてもらいました。
品種名を聞き忘れ、いずれ出す経過報告の記事に載せます。
根茎とスリット鉢5号ロングタイプ
根を整理して水洗後に鉢内に収めてみました
ペルー産ミズコケを底にしっかり詰めます
根が片寄っていますが、十分な量で根群の内側に団子にしたミズコケで入れ、
鉢の容量を考慮しながら外側をミズコケで巻きます
鉢を横にしてそっと押し込み、縦にして隙間にミズコケを詰めて整えます
上部の剥き出しの根をミズコケで覆って植え込みは終了です。
ラベルに赤花と書いてしまいましたが、見ての通り橙色です。
いずれ品種名が分かりましたら差し替えます。
新芽がいつ、どんな形で出て来るか楽しみです。
ランキングに参加しています。
応援をお願いします。