2022年の11月下旬の京葉古典植物愛好会の昨年最後の例会で福引があり、

幸運にも縞のクンシランが当たりました。

土粒植えでしたので、パーマネント等の栽培に合わせてコンポストをミズコケで

植え替えてずっと作って来ています。

昨年春に二輪の花が開いたので、写真をYさんに見てもらったところ、品種は

「ダルマの縞」で、花も一般的なものと分かりました。

その後1年栽培して株は大きくなり、昨日天葉のすき間に花芽を確認しました。

昨年よりも蕾の数が多そうで、開花が楽しみです。

 

ダルマの縞 株全体  2月24日に撮影

 

葉の隙間に覗く花芽  花の数が多そうです

 

昨年春に開花した二輪   2023年4月14日に撮影

 

切り取った果実  花は二輪で結実は一つでした

中から種を取り出してミズコケの培地に播くつもりです。

これだけでは寂しいので、昨日親友のYさんのハウスへ出向き、パーマネントの

種を分けてもらいました。

近日中に昨年同様のスリット鉢を使った培地を作り、1鉢1粒ずつ播きます。

 

ランキングに参加しています。

応援をお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村