私の栽培品に元々多肉植物は多くありませんが、最近仲間が増えて来ました。

これまで温室内の空いたスペースに分散して置いていましたが、冬本番を迎えて

昨年末に石油ストーブ「暖太郎」1台が間近な作棚の南西の位置にまとめました。

その後、年初にランポーストロンギ、最近はハオルチアのグリーンローズをいれて

この場所が手狭になりましたので、鉢の入れ替えを行って整備しました。

 

南西隅の三段の棚を見下ろす   2月7日に撮影

最上段に左手前に「九輪塔」など、奥には二段目にあったミヤマムギランを移動

中間の棚に最近入れた多肉植物をまとめ、若干のスペースを保有

一番下にクンシラン「パーマネント」の実生幼苗をまとめて置いています。

 

アップした鉢群  アストロフィツム「ルリカブト」とガステリア「臥牛」

「ランポーストロンギ」、「グリーンローズ」、「軍配臥牛×恐竜の交配品」

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村