11月下旬から咲き始めて3週間ほど花を楽しませてもらったデンマークカクタスの

花の多くが萎みましたので、終了の処置をして来年も花が見られるようにしました。

 

満開になったデンマークカクタスの大株  12月6日に撮影

 

花をすべて外しました    12月20日に撮影  以下同じ

 

鉢から抜いた株の状態

根がびっしり詰まっているかと思っていましたが、まだ余裕があります。

前の鉢から植え替えの余裕度が大きく、今後1年は充分いけると判断しました。

土もあまり傷んでいないので、そのまま植え直すことにしました。

 

長い葉を詰める

葉を挿し芽すれば多くの苗を作れますが、気温の低い冬の私の温室では

難しいと思い、切り取った葉は処分しました。

 

切り詰めて植え直したデンマークカクタス

詰めた葉先に新しい芽が春に出て成長し、秋には先端に花が着くはずです。

 

ランキングに参加しています。

応援をお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村