私の栽培品に元々多肉植物は多くありませんが、最近仲間が増えて来ました。

これまで温室内の空いたスペースに分散して置いていましたが、冬本番を迎えて

石油ストーブ「暖太郎」1台が間近にある、作棚の南西の位置にまとめました。

 

棚の南西の隅を見下ろす   12月16日に撮影

 

 

上段にはミズコケ植えの七宝樹と九輪塔  奥は洋蘭のパフィオペディルム

水遣りは手動式の噴霧器を使い、今の時期はベタベタに濡らさないようにしています。

 

中段のアストロフィツム兜丸とガステリア臥牛  右はミヤマムギラン

中段は元々資材置き場でしたが、鉢数が増えたミヤマムギランを置き、それらが

減って来たので、多肉植物の一部を置くことにしました。

その下の床面にはクンシランの発芽苗を置いています。

 

中段の収納品をアップ   この二種の別品種を何鉢か加えたいと考えています

 

上段の右はエアプランツでコットンキャンディとチランジアの2品種の3鉢です

多肉植物で他に保有しているものは、カランコエを玄関に飾っています。

花が咲き始めたマッソニアはこの一画には入らず、南東の棚下に置いています。

ハエマンサスの「白雪姫」を長年作り、増え株を交換会に出していましたが、

株が大きくて場所をとるので、最後の一鉢を人に渡してお別れしました。

スペースが限られているので、小型の株で気に入った品種を加えるつもりです。

 

ランキングに参加しています。

応援をお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村