マッソニアは南アフリカ産の多肉植物で、12月から1月にかけて花を着けます。

昨秋初めて入手した苗株を栽培して、初冬に一風変わった白花を楽しみました。

昨冬の山野草の会に持参した花後の2株を興味を持った人に渡し、手元に残った

1株の球根から今年はスタートしています。

これでは寂しいので11/10にYさんのハウスを訪れて、今年の苗を入手しました。

昨日は専門家のYさんが育てているマッソニアの状況を記事にしました。

本日は持ち帰った苗と私が球根から育てている株を紹介します。

 

入手した3号プラ鉢植えの3株     11月11日に撮影

 

4号プラ鉢で球根から育てている株    

10月初めに発芽して、今の葉の大きさは昨年の倍位のお化けのような感じです。

Yさんのところではこんな大きな葉は見かけず、どんな花が咲くか楽しみです。

棚下に置いて陽が弱かったので、葉にアントシアニンの紫が載っていません。

 

入手株を3.5号鉢へ植え直し

多数扱う業者やセミプロは3号鉢でよいと思いますが、立派な花を見るために

昨年も同様に一回り大きい鉢へ植え直しました。

 

少し斑の入った株

このレベルでは特段大きな差別価格にならないことと、日頃の親交から

普通株と同じ値段でいただきました。

この株をしっかり育て、来年種を採って増やすつもりです。

 

総揃いの4鉢

 

葉の大きさがすごく違いますが、私の株より発芽が遅かった入手株は、これから葉を

拡大してくるはずです。その状況をいずれまた紹介いたします。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村