玄関では9月下旬からオンシジュームの黄色い花群が主役を務めていましたが、

長くなって老化しましたので外しました。

今は代わりの花が無くて、何かないかと思案していたところ、家内が菊の鉢を

知人からもらって来たので、早速飾りました。

知人の御主人が長く菊作りをしているとのことで、見たところ背丈を低く仕立てた

福助作りの株です。11月に入ると咲くようで、これからが楽しみです。

 

玄関の鉢群  カランコエ  トキワシノブ  菊    10月19日に撮影

 

福助作りの菊

Bナインという薬の水溶液を株に噴霧することで、茎を寸詰まりに仕立てます。

私は数年前に大鉢植えのトマトを低く仕立てるのにこの薬を使いました。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村