ミヤマムギランの栽培は十余年になり、鉢は最初に素焼鉢、次いで最近まで

軽石鉢を使いました。入院手術を契機として、鉢の均一性や水持ちのよさから、

スリット鉢へ6月末までに全面的に切り替え終えました。

不要になった大量の軽石鉢については、私自身が再利用する用途がないので、

それらを洗浄して山野草の交換会の競りへ出すことにしました。

 

使用済みの軽石鉢と洗浄の準備  8月26日に撮影

大中小の使用済みの軽石鉢が200個ほど出て、各種植物の搬送に使っている

折り畳み式の籠5個に収納しています。外してから2ヶ月ほど経っているので各鉢は

充分に乾いていました。

 

軽石鉢の洗浄

鉢を外した時に付いていた青苔の大半はそぎ落としましたが、ミズコケ屑なども

含めてブラシを使ってバケツ内で洗い落とし、トレイに並べて天日乾燥します。

 

競りへの出品準備

本日8月27日に佐倉市で京葉古典植物愛好会の交換会があり、その競りへ出す

軽石鉢を選別して準備しました。これらは以前に洗浄・乾燥したものです。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村