風蘭や山野草の交換会、ネットオークションで稀に出品される洋蘭の斑入り種には

きれいなものがあって、オンシジュームやカトレアを入手して育てて来ました。

オンシジュームの斑入り種は三種類を栽培していまして、今日は白の中透け縞の

「翠鳳(すいほう)」の株分けを紹介いたします。

 

吊り枠の翠鳳   1月28日に撮影  以下同じ

幅の広い葉に白の中透け縞が入って、新葉は特にきれいです。

ネットで購入した時は、単に「オンシジューム白縞」の名でその後も変わらず、

葉の姿から鳳(おおとり)を想起して私が数年前に名付けました。

 

昨年3月に前年の株6鉢を分株して10鉢にしました。風蘭や山野草の会などの

競りに出品すると、すごく人気があって昨年は5鉢を渡しました。

 

新木からの根が外にたくさん彷徨っているので、株分け・植え替えを早くしようと

昨年よりひと月早く取り掛かりました。

 

株分け前の主要な株をアップ

 

 

 

 

鉢抜き、株分け、水洗い後にトレイに並べた翠鳳

元は5鉢ですが、昨秋に鋏を入れて鉢中で分け、芽出しを促すことも行って

いましたので、バックの古木も含めて12株に分かれました。

古木は付けおいても枯れるばかりですが、根がしっかりしていれば、

必ず芽を出して来て小さな株が得られます。

大きすぎる株よりもこちらの方が人気があります。

 

本日植え込みますが、朝の冷え込みを懸念して高所にカバーをかけて置きました

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村