寒中の今も我が家の玄関には花を飾っています。

小さな株から仕立てたデンマークカクタスが11~12月にきれいに咲きましたが、

年末に花が終わり、植え替えて温室内の隅で避寒させています。

正月の花がないので、ホームセンターでカランコエを買って飾っています。

温室内の高温部に吊っているミニカトレアが咲き始めたので、一緒に飾って

華やかになりました。

 

玄関に飾ってある鉢株の様子  1月22日に撮影

 

バラ咲きカランコエ・ロザニナ

 

カランコエは葉肉の厚い多肉植物で、初めての栽培です。490円で買った

小さな鉢植えをカンアオイの用土を使って一回り大きく植え替えました。

年始には開いている花が少なく、その後も遅々としていましたが、最近になって

開花が進んで見られるようになりました。蕾がすごく多くてしばらく楽しめます。

植え替えが開花全体の遅延の原因かもしれません。

 

カトリアンセ シーガールス ガムドロップ  Segulls Gumdrop

 

5-6年前に東京ドームの「世界らん展」で購入したミニカトレアで、5℃の

冬越し温度を保つことで、何とか維持しています。増えた2鉢を一昨年に

山野草の交換会へ出し、今はもう一鉢に蕾が着いています。

本来の生育環境には厳しいのでしょうが、うちの温室に慣れたようです。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村