12日の午後に親友Yさんのビニールハウスを訪ね、久しぶりに交流しました。

最近開催された多肉植物のビッグバザールの様子を聴くとともに、クンシランの

出蕾時期について詳しく教えてもらい、これらは昨日記事にしました。

 

もう一つの重要案件は「パーマネント」の種の入手でした。

例年は播種を2月に行うと聞いていたので、未だ早いかと思っていましたが、

今年は少し早く種が採取出来たということで、最近始めたところでした。

容易に入手できない貴重な種なので、以前からお願いしていましたが、

ちょうどよいタイミングで少量を分譲していただきました。

 

パーマネントの種   1月13日に撮影

 

数種類の交配品が含まれているので、葉型や斑入りの変化でどんなものが

生れるのか楽しみがあります。

クンシランの盛んな原産地の南アフリカ、欧米諸国、中国などの愛好家が

すごく欲しがっていて、冗談に1粒1万円でも買うだろうとの話もありました。

私はその1/10ほどで分けていただきました。それでも一般の園芸植物のものに

比べれば非常に高価です。

なお他への分譲は一切行わないとのことで、私も仲介はいたしません。

 

播種の準備  小型スリット鉢で計画

Yさんはプラスチックの平籠とプラ鉢に播種していましたが、私は少量なので

小型スリット鉢に1粒ずつ播くことにしました。

これらの鉢はカンアオイの株分けで出てくる根茎の根伏せ用に注文しましたが、

口径を一段小さいものに間違えてしまい、未使用になっているものです。

この週末に播種作業を行う予定です。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村