昨年1月下旬に入手したストレートパーマの幼苗をミズコケ植えで栽培し、

間もなく1年が経過します。

苗の大小に合わせて、当初は鉢口が90㎜角と80㎜角の二種類のプラ鉢に

植えていましたが、株の成長が極めて順調だったため、8~9月にそれぞれを

一回り大きな鉢へ替えました。(80㎜角→90㎜角、90㎜角→4号スリット鉢)

 

最近は葉繰りが順調で葉数が5~6枚になり、新葉も大きくなっています。

現在角形深底プラ鉢の使用は全体の1/3で、他はすべて4号スリット鉢に

切り替わっています。

残りの角形鉢での生育も順調なので、スリット鉢へ替えられないかと思い、

4鉢を試しに鉢抜きしてみました。

 

ストレートパーマ苗の置場  12月下旬に撮影

前列の株は4号スリット鉢ロングタイプを使い、二列目に90㎜角プラ鉢が見えています。

 

鉢抜きを試みた4鉢  右は4号スリット鉢ロングタイプ   1月8日に撮影

 

最初の鉢抜き

底に少し根が顔を出していましたが、鉢替えには程遠い状況です。

 

二鉢目の状況  パーマネントに変化する可能性のある株です

こちらは根が全く出ていません。

 

三、四鉢目の状況

 

底部に根が少し見える程度で、現時点で鉢替えは不要です。

これらは元々80㎜角プラ鉢に植え、9月に90㎜角の鉢へ植え替えています。

まわりに詰めたミズコケが未だ新しく、根が伸びて来ていません。

 

鉢替え後に葉は大きな成長を見せていますが、秋から冬の低温期の

根の伸びはそれほど大きくないのかもしれません。

今後の推移を見守りながら、いずれ行う鉢替えで確認するつもりです。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村