クンシランの「パーマネント」苗の1鉢を初めて手にしたのは、昨年のお盆の頃です。

その後の1年間に「ストレートパーマ」の苗を追加入手して育てています。

 

真夏の今は生育が旺盛で、水遣りは全ての株で1週間に1度になっています。

本年1月下旬に入手した幼苗の3週間に1回の頻度と雲泥の差があります。

 

一部の株はより大きな鉢に替え、また幼苗の葉数が増えて現在の置場が

手狭になって来ましたので、棚下を整理して拡張することにしました。

 

移動するスリット鉢の5株  丁度潅水のタイミングでそれぞれに水を遣りました

 

ストレートパーマ(ダルマ性)の5号鉢   

大型噴霧器から肥料を含んだ水を底穴から抜けるまでやります。

温室の排水が不具合のために、バケツに水を受けて処理しています。

 

緑花の5号鉢  株元に新根がまとまって生えていました

 

 

ストレートパーマの4号鉢植えを3鉢一緒に計5鉢をトレイに収納

 

棚下の奥へ収めました

手前には雨天時にセッコクのプラ籠を収納します。

硬めの発泡スチロールの板を敷き、トレイや籠を滑らせて位置を調整します。

 

裏側のカンアオイ置場から見た状況

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村