ムギランはミヤマムギランと同属でよく似ていますが、葉が小ぶりで斑入りもほとんどない

ことから、一般的にはそれほど栽培されていないと思います。

私のところに2鉢あって手を掛けずに捨て作りの状況でしたので、今回植え替えることに

しました。

 

軽石鉢を使ってムギラン、ミヤマムギランを栽培する方法は、ここ数年間研究して成果を

上げてきました。

その植え方については、これまでいろいろと試行錯誤していたために、当ブログには一切

載せていませんでした。

 

大ぶりの軽石鉢に植えていたムギラン

 

 

鉢抜き後の状況

 

古いミズコケを外して水洗した株と新しく用意した鉢

 

鉢にミズコケを詰める  ある程度きつくした方がよい

 

ムギランの株を配置  細切れになっているものを寄せる

 

細目で丈夫なミズコケでムギランのバルブ間を押さえる

 

細切れになっているので丁寧に何か所も押さえる

 

外巻き用ミズコケの束を準備  大きい鉢には長いものが要、小さい鉢には多少短くてもOK

 

鉢の縁と株の間の溝にミズコケの束を差し入れ固定して行く  竹串と指を使う

 

グルっと回って端を収める前の状態

 

竹串でミズコケの端を丁寧に鉢の縁に収める  切らなくても竹串で丁寧に収まります

 

植え込みが終了し、ラベルを挿す

 

もう一鉢も植え込みが終了